Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『あの人持って来い』

前エントリに続きWTカテゴリのエントリです。回って来いTop.JPG
Top画像はPouのDummyを咥えた真剣な様子です。


そうです。水難救助の練習です。何度となく載せていますが水を見るとテンション高いレト種です(^_^;
フィールドでの練習は完璧にしたいです。コマンドは最初から「あの人助けろ!」などと言っても意味不明!通じませんです。
救命ロープを咥えて溺水者まで届けさせます。ところが溺者は藁をもすがる思い!救助犬に抱きつく可能性もあります。そこで訓練では目的物を回ってくるように命令します。「あの人回ってこい!」です。
関連記事は『咥え』『出せ』からの発展『右旋回 左旋回』コマンドそれと『回ってこい』です。




スタート前


訓練は楽しい中にもしっかりした規律もあります。指示を待つ真剣な姿です。

ではその訓練の様子『失敗ムービー』35秒です。
回って来るものを認識させねばならないのにいきなりの発信!立ち木にしようかパーゴラにしようか迷っている様子が分かります。
すかさず方向を指示したのですがそれなりに反応しています。
目標物「あの人」「あの小屋」「あのパーゴラ」普段から固有の名前を教えることも大切ですね。
咄嗟の指示(アテンションコマンド)に応えられるようにいつも緊張必要です。


何回か練習させてパーゴラを認識したようです。そこでもう一度挑戦です。その様子です24秒です。

2006 09 11 回って来い追加回ってくる物お母さんです(^_-)vムービー17秒



最終目標の関連記事は
『溺れた人の救助』
『あの人持ってこ~い』でした。




スポンサーサイト

| WT(Waterwork Trial) | 23:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそうです。

動画は完璧ですね?時間が長くなったのが、映画ですね?そのうち、犬の映画を作成されているかも知れないですね?
ワンちゃんも、PX3さんも、どちらも楽しみです。
水難救助犬について、詳しく知りませんが、人間の場合は、必ず溺れた人を仰向けにしないといけなかったと覚えています。まず、捕まる体力がありませんし、本人はパニックになっているから、と教わりました。
ところで、ピースは、この夏の間に、リモコンと、杖と、携帯電話を覚えて、名前を言うと持ってきてくれるようになりましたよ。棚ボタですね。でも、これは、介助犬のような真似事でした。ちとPX3さんが、やってらしたのとでは、意味が違いましたね。いつも思いますけど、コマンドが徹底していて、指示どうりに動く姿はとっても美しいものがあります。素晴らしいです。

| かよちん | 2006/09/09 16:44 | URL | ≫ EDIT

かよちんさん

ムービーにタイトルと音楽付けてみました。偶然あったものを載せてみました(^_^;
使いかた分からず限られた素材しかなくて……
これからも勉強してみます。

えっへぇ~!
Peaceちゃん介助犬しているのかな?
ワンコに固有の名前を覚えてもらう。いっそう絆が深くなりそうですね(^_-)v

| px3 | 2006/09/09 21:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

すごい!
最初の一生懸命考えてる仕草が、なんとも言えず良いです。

指示を出すほうも、思わず一生懸命になってしまいますね^^

ところで、かよさまのところで、
コメントいただき
ありがとうございます。

珍しい動植物は、一応、大体の当たりをつけて、調べます。
ほぼ外れません^^
ちなみに地衣類は菌で、光合成をしていて・・・・ま、好きなんです。私
この辺が^^

| *sun | 2006/09/12 17:35 | URL | ≫ EDIT

sunさん

こんなことも遊びの一環ですー(^_-)v
喜んでできればOKです。

いや苔のこともそうですがさすがだと思っています。
大体の当たりといっても、知らなければ私のようにアテズッポウですー(^_^;
これからもご教授ヨロシコです。
同じ菌でもキノコなど如何ですか?

| px3 | 2006/09/12 18:47 | URL | ≫ EDIT

今日のNBSテレビに長野の災難救助犬の特集が放映されましたね、グループはボランティアで活動されていて岡谷の大水の時も出動した様です。たしか小諸のハローアニマルで昨年出ていた方でした。これからも頑張って活動していただきたいが、何処かから少しくらい援助して貰えないかと思いました。

| Duke77 | 2006/09/12 21:00 | URL | ≫ EDIT

Duke77

何時だったのだろう?
それが”すぐりのBoss”さんでしょう。

ボランティアは見返りを期待してはならないようですー

| px3 | 2006/09/12 22:07 | URL | ≫ EDIT

確かにスグリも映っていたが会長は
ご夫婦でゴールデンが主に映されていました。ムッシュと千曲川でやった追跡を林の中でやっていました。
NBSスーパーニュースの一部で我が家のアイドルの前に放送していました。

| Duke77 | 2006/09/13 00:54 | URL | ≫ EDIT

そのGRのお二人は

○馬県の生徒です。今は立派な救助犬です。
出動もしているようです。

難しいアラートが出来ればDukeも救助犬に成れる筈、勉強してみますか。
それとも9/18日水上カモレトリーブ(↓)しますか。
http://labchandaisuki.jp/

| px3 | 2006/09/13 12:16 | URL | ≫ EDIT

すぐりのBOSS?が山林に隠れ、ゴールデンが追跡しました。数分後ゴールデンがアラート、ワンワンと吠えて遭難者を発見、手にはダミーのような物を握ってそれを咥えた途端、遭難者がワンに向い良くできたと大喜びしていたような・・アラートを覚えさせてDukeもなんちゃって救助犬を目指しますか?
Tさんのイベント面白そうですねでも今回はやめておきます。
17日台風が近付き天気悪そうですね
最悪の場合は16日までに予定を変更しなくてはいけませんね・・。

| Duke77 | 2006/09/13 21:18 | URL | ≫ EDIT

Dukeパパ

そうっさ皆なんちゃってなんっさ!
しかし年齢は既に5歳、新しいものに挑戦は難しい。FTのチャンプの称号は如何。
TさんUPしたけど反応鈍し、エロイ奴がCM!。やっぱアジが魅力的なんでしょう。

17号の影響はないと思うが、雨模様は免れまい。誰か晴れ○はいないかな~(^_-)v
ポッポちゃんの時のように確かな予報を立て16日前に決定します。

| px3 | 2006/09/14 08:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/147-b8107bc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT