Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『回ってこい』

回って来いTop.jpg


Top画像は蓼科山をBackにした素晴らしいシチュエーションです。

の練習をしました。こんなことは競技会、GRTにもないことです。あるとすればWTでしょうか。
水上を泳いでいき溺水者を救助させるのですが、ワラをもすがりたい溺水者に近づくことは犬にとっては危険です。よって浮き輪やライフジャケットなどを咥えて届けさせるのです。

そんな練習も以前しました。『咥え』『出せ』からの発展『右旋回 左旋回』コマンドです。
フィールドで出きることが肝心です。





まずはその素晴らしい場所でした水上の「回ってこい」練習画像を見て下さい。

ニッコウキツゲ.JPG湖 回って来い-0.JPG湖 回って来い-1.JPG






ニッコウキツゲは関係ありません。 スタンバイです。(鯉見えますか?)  あの木回って来い-1






湖 回って来い-2.JPG湖 回って来い-3.JPG湖 回って来い-4.JPG






あの木回って来い-2       あの木回って来い-3      あの木回って来い-4





目的物まで物を運ぶことはレトリーブが出来て、咥えと出せができ、前進が出来れば可能です。これらを遠隔操作させるのです。これだけですが大変です。フィールドで教える時は固定物体より知り合いのアシスタントがいることがBetterです。それはなんと云っても犬を誘導できるからです。まず咥える物は先のことを考えロープなどにします。「咥えて!」のコマンドで咥えさせたまま、進ませたい方向を示して前進コマンドを出します。この時のコマンドは「あの木まで進め!」では分かり難い。そこで「お母さんのところまで進め!」と知人の強みがでます。知人であれば躊躇することなく物品を届けることできるでしょう。その段階でほめ褒めです(^_-)v
送り届けるまで とアシスタントからハンドラーに送り出したまで のムービーです。

次にアシスタントは犬が着いたなら犬の持っているものを受け取らずに自分を中心に180度回転します。手などで誘導してもよいでしょう。そしてすかさず「ハンドラーまで戻れ!」などコマンドをだし、送り出します。こんな練習を何回かしたら、アシスタントは『木』になります。犬が咥えて持ってきてもコマンドも出さず動きません。

ハンドラーから「回ってこい」のコマンドを出し180度回転させて戻します。私のこの時のコマンドは声符「回ってこい!」とホイッスルの「ピッピッピッ!」視符は回転させたい方向に腕を真上から真横回転させます。

フィールドでこれができるようになればちょっと難しいが水上でもできる筈です。ムービー【MOV回ってこい】ご覧ください。14秒です。


スポンサーサイト

| WT(Waterwork Trial) | 20:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご心配をおかけしました。

おはようございます。この度はまるで、血の繋がった兄のように、心配して下さってありがとうございます。
新しいブログを作りました。警察犬物語同様、よろしくお願いいたします。http://blog.goo.ne.jp/kayotin-p/です。
本当に、素晴らしい方に出会えた事を嬉しく思っています。

| かよちん | 2006/08/13 10:07 | URL | ≫ EDIT

かよちんさん

新しいBlogからですね~(^_-)v
早速伺いました。体調整えまた楽しいお話、お写真などみ聞きさせてくださいな。
Blogリンクかえておきます。

| px3 | 2006/08/13 16:09 | URL | ≫ EDIT

Px3さん、すごい。。
そういうふうに練習すればいいのですね、具体的な練習方法がよくわかりました。これで、アップル練習してみます。

| Appleまま | 2006/08/14 07:51 | URL | ≫ EDIT

亜邪波さん

あくまで遊びの練習ですー。WT本格的にやるなら
http://www008.upp.so-net.ne.jp/drhiroo/
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/4148/wt_lesson.html
http://www.watertrial.com/
などあります。

| px3 | 2006/08/14 09:06 | URL | ≫ EDIT

間違って、違う所にコメントを書き込みする所でした。さくらハウスのさくらママさんが使っているコマンドと同じみたいです。アジからスタートされているので、コマンドが綺麗です。後もうちよい若かったら、Px3さんの所で学習したい気分です。
ところで、こんなにのんびりと過ごすお盆は久し振りです。いつもなら、遠方から帰って来る親戚の接待とか、お盆の料理作りで忙しいのですけど、今回、いろんな方にご迷惑をかけちやいました。今晩のおかずも子供たちがもう作りましたから、殿様気分です。こんなに楽でいいのかな?と心配になってきました。

| かよちん | 2006/08/14 19:12 | URL | ≫ EDIT

かよちんさん

一人歩きしてもよいのかなー。

お宅でもお盆さんは帰ってきましたか。
こちらも祖母祖父がJijiのところに帰ってきました(^_-)v
そうそう7月に逝ったMaxも……

どこの地方でも跡取り長男の嫁さんは大変だと聞いています。
今年は、いやこれからはゆっくりできるのではないでしょうか。
ちょっと早いかな、長男のお嫁さんが欲しいところですね~(^_-)v
そうなればPeaceちゃんとも思いっきり一緒できますも~ん(^_-)v

| px3 | 2006/08/14 20:57 | URL | ≫ EDIT

始めまして♪

いつも勝手に拝見させていただいておりました。GRTに興味があって、どうやって教えるんだろうと探しているときにたどり着いたものでして。その後・・・、ホイッスルやダミーを買ったものの、ホイッスルは未だ使いこなせずじまいです。ダミーも近場だけだし、進歩がないまま、あれやこれやと手を出している次第です。お恥ずかしい・・・。
水上での回ってこいなんて、夢のまた夢です。陸上ならなんとか短い距離(10Mくらい)で対象物(電柱など)までいけるのですが、対象物がないと前進コマンドなんて、まったく役立たずです。
これからもちょくちょくお勉強させていただきに伺いますので、よろしくお願いします♪

| 大富 | 2006/08/15 21:37 | URL | ≫ EDIT

これは大富さん

いらっしゃいませーお初ですね。ヨロシコ~
私も覗いて、下品なカキコまでしてしまいました。お許しくださいな。
ドックスポーツ全体おやりになってるようですね、特にGRTに興味があるなんてとっても嬉しっす(^_-)v

ホイッスルやダミーの使い方&初歩的な教え方などカテゴリ「GRT(Gundog Retrieve Trial) 」載せています。
具体的な相談など出きる範囲で乗れると思います。
TBも無断してしまいました。そうそうBlogリンクお願いします。

| px3 | 2006/08/15 22:14 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ♪

こちらこそよろしくお願いします♪
子どもの頃に犬は飼っていたのですが、本格的にトレーニングするのは、今の子が始めてなもので、どの競技にしてもまだまだヘタッピ初心者で、人間がたくさんお勉強しなければならない状態ですが、よろしくお願いしますね。
Blogリンクですが、勝手に張らせていただきました。よろしくお願いします♪

| 大富 | 2006/08/17 09:24 | URL | ≫ EDIT

大富さん


こちらもリンクさせていただきました。
関連エントリある時はTBもしますね(^_-)v
ドックスポーツをすることでトミちゃんとの信頼の絆が深まることは請け合いです。
どうか健全で楽しいドックスポーツ遊びをしてくださいな。

| px3 | 2006/08/17 14:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/144-e0a8327c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT