Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『水質』-2

2006 06 21 ピース.jpg

























        画像提供 by かよちんさん

いよいよ夏真っ盛り!
ひょんなことから「水質」のことを調べてみた。元をと云えば愛犬の水遊びから始まったこと。前回の関連エントリは
『水質』
『犬泳ぎな水質』です。

今までは河川のことを触れました。今回は海、海水浴場のことを調べてみました。中には海水を飲んで吐く下痢をすることもあるようです。
海水浴場の水質など検証してみました。




ハナちゃん
        画像提供 by ハナママ(ショッパソウな顔分かりますか(^_-)v)
        
        
また犬が海で人と楽しそうに泳いでいる様子は「CAMP Photo」の動画に載っています。当地では犬を海水浴することはできません。でも人間の海水浴に一緒に行ってドボ~ンなどある訳です。
いかんいかん!場所によっては入浴禁止地域、一緒泳ぐことが出きるに時間などルールがあるようです。有料で犬専用海水浴場もあるようですが、その話は別にしてまずは、海水浴場の水質について載せてみます。この資料は環境省によると海水浴場の検査結果によるものです。
項目は

1 糞便性大腸菌群数
2 油膜の有無
3 COD
4 透明度
である。平成18年度の発表はここに載っています。
それによると

区分
【適】地域
「水質AA」糞便性大腸菌群数不検出(検出限界:2個/100ml)・油膜が認められない・COD(2mg/l以下)・透明度全透(水深1m以上)
「水質A」 糞便性大腸菌群数(100個/100ml以下)・油膜が認められない・COD(2mg/l以下)・透明度全透(水深1m以上)
区分
【可】地域
「水質B」糞便性大腸菌群数(400個/100ml以下)・常時は油膜が認められない・COD(5mg/l以下)・透明度(水深1m未満~50cm以上)
「水質C」糞便性大腸菌群数(1,000個/100ml以下)・常時は油膜が認められない・COD(8mg/l以下)・透明度(水深1m未満~50cm以上)
区分
【不適】地域
糞便性大腸菌群数(1,000個/100mlを超えるもの)・常時油膜が認められる・COD(8mg/l超)・透明度(水深150cm未満)

※透明度に関しては、砂の巻き上げによる原因は評価の対象外とすることができる。

平成9年~平成18年の検査結果推移が分かります。
ここに検査測定にBODでなくCODになっているのは何故だろうか。

淡水と塩水については諸説あるようです。ご存知のように淡水とは、河川、井戸の水をいいます。塩水とは塩を含む水海水をいいます。
人間だって海水浴をした後は清水シャワーで洗い流します。犬も同じ海水から出たらしっかりシャワーさせましょう。そのままにして後々皮膚炎などになり苦労することもあるようです。

一般的な水に入り水遊びなどの注意、ルール、マナーは「O-DOG講座 水遊び」にリンクしています。
スポンサーサイト

| WT(Waterwork Trial) | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

海水浴

ワンコの海水浴後は、しっかりシャワーが原則だそうです。あとあと皮膚炎などあることが、多いそうです。ハナも以前、大変なことになりました(^^;
なので、シャンプー持参で海に行ってます(^^)

| ハナママ | 2006/07/25 15:36 | URL | ≫ EDIT

ハナママ

画像提供していただいた上に体験者情報ありがとうございます。
ルール違反かもしれませんがエントリ文面に付け加えさせていただきます。

| px3 | 2006/07/25 16:27 | URL | ≫ EDIT

スイスイス~イと!

チョコも泳げるのかな~?
チョコは、まだ海や川で泳いだ事が一度もないよ・・・。
あっ!沼に飛び込んだ事はあった、ボールを追いかけてて!
沼から出てきた姿は犬じゃなかった。
ドブ臭くて大変だったなぁ・・・。
あの沼は「沼不適地域No1」だよ・・・。

| チョコ母 | 2006/07/25 16:49 | URL | ≫ EDIT

や~い

チョコちゃん泳げないのですか。きっと小さい時に教えなかったのね。
教えなくとも泳ぐ子もいますが、そのまま一生泳がない子もいます。
犬を家庭犬と飼育しているのには泳ぎは必要ありませんよね。
却って泳ぎなど覚えないことがそのワンコには幸せなことだってあります。いざって時を作らなければよいのです。

レト種は特に泳ぐこと大好き犬が多いです。資質なんですよね。
機会あったらドボ~ンの楽しさも味わさせてくださいね。もっち適、可の河川、湖沼、海で。
くちゃいのはいやだ~(^_^;

| px3 | 2006/07/25 17:33 | URL | ≫ EDIT

かんなはドッボーン出来ない

こんばんは~(^O^)なんとも夏らしい話題で、日頃のストレス(人間の方の^^;)が吹っ飛んでいきそう!
私とかんなは、山・川に囲まれ、最適な所に住んでいるな~と嬉しく思います。でもね、かんなは海の経験がまだないんですよ。それに、ソロ~ッと静かに入水します。はははは(^O^)・・・急に足がとどかなくなるのが怖い?嫌?のようです。・・・去年私と一緒に泳いで泳ぎを覚えましたよ。子どもと一緒ですね^^;ふふふっ
今年は、①ドッボーンが出来るように②ちょっとした流れを楽しむ・・・を目標にやってみようかなぁ~と思っています。海デビューは出来るかな?その時はしっかりケアします。

| かんなママ | 2006/07/25 21:06 | URL | ≫ EDIT

かんなママさんのところも

大災害になった川内川と離れていますが今回の大雨大変だったでしょう。
訓練所のお片付け怠り無く~(^_-)v
このエントリ少しはお役なったようで嬉しいです。
泳ぎ昨年覚えたとは同期生が家にもいます<Pouです。苦労しました↓(^_^;

http://blog.livedoor.jp/px3/archives/2005-06.html
2005/06/06(月)Pouの泳ぎです。

| px3 | 2006/07/25 21:45 | URL | ≫ EDIT

鹿児島の海では、、、

かんなママさん、私だよーん、かよちんです。かんなちゃんは、海はまだらしいけど、川でのあの華麗なる泳ぎを見る限りでは海でも絶対大丈夫ですよ。あれだけ、無防備にドッボーン!!と飛び込むかんなちゃんだから、、。ところで、鹿児島の海水浴場ではほとんどが、犬は泳げないようです。しかし、ちょっと人様の群れから離れた所で、チャプチャプして、PX3さんの仰るとおりのマナーを守っていれば一応大丈夫なようです。ですが、規則でダメとなっている以上、私の性格上、泳がせないと思います。シーズンオフならOKらしいですけどね?泳いだ後のシャワー、結構面倒ですけど、後々の事を考えて頑張ってシャワーするように心掛けます。

| かよちん | 2006/07/26 14:01 | URL | ≫ EDIT

かよちんさん

大事にならなくて良かったですね(^_-)v
かんなちゃんのことはいつも一緒だからよく分かっているんですね。

そうでしたか鹿児島ではほとんど犬は泳げないようですか。
人の海水浴場で犬を泳がせてよいのかは管理する地域で決められているようですね。
中にはOKの場所もありました。また開設時間外は問わないところもありました。
その原因は「衛生上、砂浜への犬を連れての立ち入りは禁止です。」

でもパソコンで『 犬 』『 海水浴 』『 可 』なんてのでぐぐれば出てきますね。
ただしライフジャケットを着用なんて条件でルールを守りお楽しみくださいな。そうだ私は「水質」のことを書いたまででした。

| px3 | 2006/07/26 14:54 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです^^

数年前に私、海の真横に引っ越してきましたが、海水浴は苦手。もっぱら川派。

プードルは水遊び期待できそうです。昔のゴールデンのハッピーも水大好きでした。バニラは苦手ではないけど、泳ぐつもりはないようです。

あぁ、でも県南の海はとても美しい青い海ですよ。
サーフィンの世界大会も開催されたところです。
そろそろ夏本番ですね♪
こちらのブログもますます中身の濃い話題になって来そうですね^^。

| *sun | 2006/07/26 20:54 | URL | ≫ EDIT

sunさん

海の近くで育ったのでは。
水、好き嫌いは個体によって違うみたいですが、プードルはれっきとした水猟犬だったようです。
でも泳がせると後が大変なんですよね。

私は、ブログのエントリは月に3~4本が精一杯です。

| px3 | 2006/07/26 21:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/141-7588c104

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT