Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『留守番』の練習

2006 06 20 Pou Top.JPG
愛犬と共同生活をしていて、いつも愛犬と一緒にいられるとは限りません。
飼育者の都合で留守番を余儀なくしなければならないこともあります。貴方の愛犬はお留守番出来ますか?
どうしたら上手に留守番をさせることが出来るのか、場所、方法、ケージトレイニングなど検証してみます。


Topは車に合わせた手作りケージレト種3頭用



2006 06 20 Peru.JPG留守番をさせるのにフリーの状態にしておけますでしょうか。否!とんでもないという方が多いのではないでしょうか。フリー状態ですとイタズラが多くなる・・・それでは困りものます。
留守番をさせる場所は落ち着いて休むことが出来るところが宜しいようです。犬にとって留守番をすることはストレスも伴います。外部からの刺激が少ない場所が宜しいでしょう。そこで留守番時にはケージなど区画された中で休んでいてもらいます。→ケージトレーニング必須です。このケージトレーニングは飼い主の為だけではありません。突然、犬嫌いな方の訪問もケージトレーニングが出来ていれば安心です。そればかりか車での移動、静かにケージに入っていてもらうことを教え込むことは犬にとっては安全で、飼育者としての責務と思う。

ケージの中は他のどこより安全な場所、ケージの中にいれば良いことがある、いっぱい褒めてもらえると良いこと尽くめ。入り口が開いていよが閉まっていようがお呼びがかかなければそこにいられる。そんな関係になったなら何処でも一人留守番出来るでしょう。

なにか履き違えて、そんな檻のような中にはいれられませんっ、ふかふかベットの上が大好きと、それもいいかと許した結果が一人留守番出来ぬワンコ。それも可愛いからと一緒寝許し、我侭故の後追い鳴きー、いつまで経っても履き違え分からない。
この関係が確立でれば何処で休んでもよいのです。

ケージトレーニングの様子は『吠えろ』-2 にもあります。

2006 06 20ケージ.jpgケージの種類は何でもよいでしょう。安全で区分けができればよいのです。こんな種類ありますね。暑くならないように風通しを考えたり、暗くなるようにカバーがあったり、大きさは大き過ぎないが宜しいでしょう。そこで静かに休むだけですから。
因みに我が家では35Kgのゴルがバリケン300#あぁ眠そうですー(^_-)v。

はてさてショーや、競技会、ディスクの大会などに行った時はどうでしょうか。
愛犬をどこに確保しておくのか。ここでもケージに入っていてもらうことが宜しいようです。
時間もかかります。会場に入ってからどのように過ごすか、待ち時間、準備、スタンバイの方法によっては結果に影響します。
ではとある方の待機準備の方法です。

1) 家族の顔を見せない方が良い。
2) 出番までケージに入れておき、ゆっくり休ませて 直前に出した方が良い 。
3) 事前出してトイレは必須、練習はどの位やるか。

このように皆さんケージに入れておく方法が多いようです。無駄なストレスを与えない。そしてその時スイッチONにして働いていただきます。各自工夫なさって最善の方法を取っています。一人留守番できますか。

我が家では車のケージに入るコマンドは「カーハウス」家の中またはケージに入ることを「ハウス」としています。
そういえば同じような話してました。 「犬の安全は誰が守るの??」です。 Trackbackもします。

ムービー36秒。よい子は真似しないでね。【MOV2006 06 21 早朝カーハウス】
スポンサーサイト

| 躾方・訓練 | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃー

すごい♪
いつもの私のせりふですが・・・。

うちの子
オスワリ、待て、たて、
フセはほぼOK。

待てとゲージは△
ボールは、取って来る、放すはなんとかこれから^^

ゲージトレーニングも、ここまで出来ると、かなり幸せな気分になれそうです。

ところで、質問お願いします。

子犬の方はボールは興味あるのですが、ディスク、私でも出来るのかしら?チャレンジしてみたいなぁ(笑)

道はかなり遠そうです^^
トイレトレーニングに悪戦苦闘中

まだ一日2回は失敗中^^の
ぶらっきぃ


| *sun | 2006/07/03 23:42 | URL | ≫ EDIT

勉強になりますね。

凄いですね。さすがです。以前のあの私の説明では、説得力は無かったですが、やはりこちらに来ると安定した気持ちで、読む事が出来て納得いたします。さっそく皆さんに紹介しなくちゃー。

| かよちん | 2006/07/04 08:21 | URL | ≫ EDIT

sunさん、

ぶらっきぃちゃん着々と進んでいるようですね~(^_-)v

犬の躾はこれから10年以上一緒に生活する決まりごとを作っていくものです。
愛犬と貴方々ご家族のルールです。如いてはそれが愛犬とご家族の幸せに繋がっています。
他人に見せたり誇るものではありませんよね。

お忙しいようですがガンバ!ですー。

時には一緒にドックスポーツなどしたいですよね。
このBlogでいろいろ書いていますが、そんな遊びの中から躾にも有用な部分があると思っています。

ボールの持って来い遊びやディスク遊び、よいのではないでしょうか。
小さいときは無理は禁物です。

トイレのことあちらにコメントしました。

| px3 | 2006/07/04 13:10 | URL | ≫ EDIT

Re:勉強になりますね。

かよちんさん貴方のエントリーからヒント得ました。それなのにTB今頃追加しました(^_^;)
漸くTBの意味分かりかけています(^_^;)

警察犬の大会などでは待つ間ケージなんかに入れないでしょう?
ドックスポーツではほとんどそれぞれのケージに入れております。
それでも意味が分かっていないのか一人留守番できないワンもいます。

| px3 | 2006/07/04 13:12 | URL | ≫ EDIT

半分半分です。

トラックバックありがとうございます。ついでに、今日の日記にリンクいたしました。事後報告で、すみません。ところで、警察犬の訓練をされている方は、ゲージにしっかりと入れる人、入れても、開けたままの人、車の外で、伏せの姿勢で待たせている人、いろいろです。私は、px3さんと同じです。その方が、自分自身も安心ですから。たまーに、ゲージに入れられたまま、ずぅっーと吠え続ける犬も居ますよ。ちとあれはうるさいかな?

| かよちん | 2006/07/04 15:14 | URL | ≫ EDIT

その吠え続ける犬は、かんな。

はい、うるさいです<(_ _)>・・・すんまそん!かといって、ず~っと吠えているわけではなく、訓練が一端終了すればバリケンの中で落ち着いているし、私が側に居ると吠えません。我が家も外犬ですが、無駄吠えはしません。
今、私のテーマは「かんなが、バリケンの中で落ち着いて待てるようになる為には、どうしたらいいか?」なんです!色々試して「かんなの方法」を探すのだー(^o^)

| かんなママ | 2006/07/04 15:55 | URL | ≫ EDIT

このBlogの

カテゴリーの多い順を見ていただけばお分かりでしょうが
私は(Gundog Retrieve Trial) GRTを主にエントリーしています。そんな団体があります。
目的は狩猟犬のレトリーブ訓練を模したものです。本来レトリーブさせる犬は仕事として咆える必要がないのです。

そんなことで、咆えることがあると厳しくペナルティを科しています。同じ狩猟犬でも見つけ出す犬種とも違います。
探し出すことを目的とし発見後アラートにする救助犬などとも大違いです。
でも仕事熱心のあまりさせろ、させろ!と咆えてしまったり、順番待ちが出来ないで咆える犬も見受けられますー(^_^;)

警察犬の訓練も同じですが指導手の下に節操が効かないといけないのでしょうね。

| px3 | 2006/07/04 17:19 | URL | ≫ EDIT

かんなちゃん

白状したね~(^_-)v
我が家も同じですー。
テンション高くてよいじゃないなどのご意見もありますが↑にかよちんさん宛にかいたコメみていただくと分かりますが、咆えてはご法度な犬の世界もあります。
警察犬や救助犬の世界ではありえないことでしょう。
止めさせる良いコツご存知でっしょ!それも白状して教えてくださいな(^_-)v

| px3 | 2006/07/04 17:22 | URL | ≫ EDIT

初めまして!

かよちんさんのところから来ました。
どうぞよろしくお願いします。
チョコも来客(玄関のピンポン)には吠え続けます~これは母の制止もききません。きっと私がいいかげんに「いけないよ~」なんて言ってるからでしょうか・・
家族が帰った時も吠えます~でも来客時の吠え方とはちょっと違いますが・・・うるさい・・・。
あと、よその車に乗せて頂いた時(自分のバリケンの中ですが)は全く吠えないのに、自分の家の車のバリケンの中では、知らない人が近づくと吠えてますね。
「吠えろ!」は救助犬・警戒犬の訓練だけかな?なんて思ってましたが、そうですね、様子を見ながらちょっとやってみたくなりました。

| チョコ母 | 2006/07/05 17:34 | URL | ≫ EDIT

チョコ母さんいらっしゃいませ

なにやら北方からお出でのようですね~(^_-)v
恐縮でございます。かよちんさんと同じよう警察犬を目指しておられるのでしょうか。
ちょびっとサイト覗かせていただきました。
ムービー使った臭気選別練習など見ても楽しいそうにしていること見事です。

何処かに書きましたが私はドックスポーツをしています。
その中でも犬の咆えることを嫌うこと、由とするGRTなど主にしております。
ですが、何でも咆えていけないでなく、必要でない時は咆えないそんな方法をとっているのですが中々難しいものがあります。
チョコちゃんも時には咆えるようですが、チョコ母さんが必要ないと思われた時はしっかり制止すべきですよね。

などと大きなことを言っておりますが、我が家も同じで中々効いてくれません(^_^;)
犬は元来家族を守る防衛意識が強いようでチョコちゃんなどもその典型ではないでしょうか。
自分の家、自分の家の車は他人他犬から守る、そんな意識が強いのでしょうね。それでも飼い主であるチョコ母さんが「分かったよ!」と言ったなら分かって咆えやんで欲しいですね。

まだ遊びですが救助犬にも興味があって少し勉強していますが、咆えることが出来なければ失格なんですよね。

| px3 | 2006/07/05 20:29 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

こんにちは

子犬のいる生活、どたばたですが
楽しいんでます。

贅沢な悩みといえば、やっぱり時間
ですね~^^

それも含めて、毎日奮闘中です。

コメントありがとうございました~^^

| *sun | 2006/07/08 10:56 | URL | ≫ EDIT

ぶらっきぃちゃん

トイレその後如何ですか。
室内飼いはそれさえできればOKなんですよね。
時間かけてガンバ!です。

| px3 | 2006/07/08 17:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/134-fd889519

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

