Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ディスク』ショートな連続技

1999 10明神館背タップ


散歩時にディスク遊びをさせた。ディスタンスばかりでなくフリーの練習もちょっぴりさせてみた。フラットでディスタンスはこんなものでしょう。もっとパールの体がスリムであってスタミナがあリターン速度があれば別ですが60秒に6投は無理です(^_^;)
まぁスロアラーの技からしてこの程度でしょう。5投を正確に放り確実にキャッチさせることを念頭に練習かな。
朝は風がないこと多いから楽なんです。ディスク遊びは犬と風との戦いですー(^_^;)

【MOV2006 06 18 パールのフリ】ムービー1:15秒です。




Topの画像は1999 10 Peaceの明神館背タップの練習風景



2006 06 18 スローよく使う「マルチプル」と云うショートな連続技を練習した。基本は二枚のディスクを持ってその場で咥えさせて、取り出す技。どうしても少しずつ前に出る。よって自分を中心に少しずつ回転させる。私は放っているがスローをしない方法もある。素早さが売り物の連続技です。

【MOV2006 06 18 パール連続】ムービー14秒と【MOV2006 06 21 早朝マリテプル】ムービー12秒です。



続いて「ネクスト」です。
そうですネクストも連続技なのですが犬は一個のディスクを咥えていると次のディスクが飛んできてもキャッチできません。
そこで咥えている前のディスクを放させるコマンドが「ネクスト」です。私は「つぎ!」「だせ!」など使っています。
放すと次に良いことがあるよ教え込みます。
フリースタイルはこんな「ショートな連続技」を組み立てていくのです。


【MOV2006 06 21 早朝Next】ムービー10秒と【MOV2006 06 18 パールフリnext】ムービー53秒です。


咥えた物を出させる、教える方法は関連『出せ』練習 にあります。

【MOV2006 06 21 早朝織り交ぜ】ムービー50秒です。

フリースタイルはなんといっても基本はデスタンス!「バックハンド・スロー」と「アンダーハンド・スロー」で犬にキャッチし易く放ることです。

| フライングディスク | 16:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉぉぉっ!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
一口にフリスビーといっても、難易度の高い技もあるのですね。これは凄いっ。
パール君がディスクをキャッチする音が、これまたカッコイイ!

いやぁ~~これは飼い主の方がヤバイです。ダンナ登場になるかも。。(汗)

p.s 『出せ』は一応できます♪

| ラブママ | 2006/06/21 17:14 | URL | ≫ EDIT

ラブママさん

少し「フリスビー」「ディスク」「犬」でググッてご覧、それはサイト多いです。
私が始めたのが8年前、今は全国に広がっています。
技も多彩になり付いてはいけません(^_^;)
ご主人登場お待ちしています。教室が終わった後にでも基地にご案内します。

>p.s 『出せ』は一応できます♪

これってスゴイ!ことではないですか。

日曜日お待ちくださいね&ガンバ!

| px3 | 2006/06/21 18:19 | URL | ≫ EDIT

褒め方が上手いのが、さすがです。

ディスクの事は、良くわかりませんが、とても褒め方の上手い方ですね。私もああいう風に褒められたら、、、はは、そりゃあ天にも登る気分で、言うとうりにすると思います。やっぱり、褒め上手になる事なんですね。私も頑張ってみます。

| かよちん | 2006/06/21 19:59 | URL | ≫ EDIT

かよちんさんが

知らないドックスポーツがあったのですね~(^_-)v
安心しました。何でも完璧ですもん。

子供、犬は褒めて育てろ!鉄則ですー<うそうそ(^_-)v

こう暑くなると、コマンド効かぬこと多々ありますね。
練習は早朝に限ります。
ショードグのパパママの為にも、がんばガンバ!ですぅ

| px3 | 2006/06/21 21:16 | URL | ≫ EDIT

すごい♪

華麗な感じ。
走ってるときの耳がすきなんですよ。
レトリーバ種の^^

さて、今週末のワクチン接種で
バニラと同居。ドキドキです。

| *sun | 2006/06/22 21:18 | URL | ≫ EDIT

Jijiが

Jijiがヨタヨタと走ってますー(^_^;)
フラットはどうしてもピョンピョンなんですよねぇ
お笑い取るにはよいかもしれません。

ワクチン二回目ですね。バニラちゃん許してくれるかな。
決していきなりじゃれさせないでね。

通りすがりの「廃屋」DLして明るくしました。外壁はナマコ鉄板でした。周りの木々と同色でした。町工場のあとなのでしょうか。看板文字読めませんでした。車内からパチリなんですねー。梅雨って感じしました。

「鮎喰川」検索してみました。
H16年BODの平均値が1.0PPM/Lでした。もう少しガンバ!かなー。
沈下橋もあるようですね。よい環境ですね。

| px3 | 2006/06/22 23:00 | URL | ≫ EDIT

きゃー

PX3さんらしい、解読・・・。
車で、一時間以上はかかるところに
あるんですよ。

ちなみに、この県で一番好きな川
は、「穴吹川」でも、すごく遠い。
このあたりでは、「潜水橋」(せんすいきょう)と呼ぶのですよ。

吉野川にも、
たくさんかかってますよ。

免許取立ての頃は、かなり緊張して、でも渡ってみたい~と
わざと、通ってみたりしてました。

| *sun | 2006/06/24 07:24 | URL | ≫ EDIT

sunさん、わりぃ~

見落としていましたー。
「穴吹川」のこと&「潜水橋」のことVery Thanks。
こちらでも鮎漁解禁になりました(^_-)v
体長19cmとのことでした。
「簗場」にはまだ行ってないですー。
もう少しリーズナブルになればよいですが…(^_^;)

| px3 | 2006/06/26 21:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/133-e74dcbb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT