Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『水質』

2006 06 16 泳ぎ

犬に優しい泳ぎのことで水質を調べているうちに深みにはまっていくような気がする。
たどりついたのが「全国一級河川の水質現況」 国土交通省が出したものを河川環境管理財団がまとめて発行。平成16年の全国一級河川109水系1,113地点における水質状況、環境基準等の満足状況、河川ランキング等が公表されています。
それによると




<環境基準満足状況、水質状況>
全国の、BOD値(またはCOD値)が環境基準を満足した調査地点の割合は88%で、平成15年の過去最高の割合と同じであった。また、河川の調査地点のうち、BOD値がサケやアユが生息できる良好な水質とされる3.0mg/l以下となった地点は92.4%であった。平成15年を0.2%下回ったものの、引き続き9割以上の地点で良好な水質が確保される結果となった。

「全国一級河川の水質現況」
第一章 河川水質の概況 と
第二章 河川水質の現況
第三章 河川の水環境改善のための事業及び施策
参考資料

PDFのデータで載っています。全国の河川の水質調査結果が載っています。各地の河川湖沼のBOD%値の経年変化や前回省略したBOD75%値の経年変化、一級河川(湖沼及び海域を含む。)において環境基準の満足度、中には人と川のふれあいからみた水質状況で河川、湖沼等おける糞便性大腸菌群数についての、水浴場判定基準(環境省)により判定も載っています。
『遊泳が「適」とされる100個/100m.以下の割合は34.9%で、平成15年を0.8ポイント下回ったが、「可」とされる101~1,000個/100m.をあわせると79.4%となり、平成15年の79.3%とほぼ同程度であった。』など興味深いです。

これも略しましたが、水生生物の保全に係る環境基準の満足状況などでは、水質事故の現状、コイヘルペスの状況、など掲載されています。中には平成13年、14年の水質BODの平均値、BOD75%値の「全国河川ランキング」などもあり北海道の尻別川がTopであったことが分かりました。BODは0.5。因みにわが信濃川水系の千曲川はBOD 1.2の102位でした(^_^;)

水質を調べていると行き着つくところが「ダイオキシン」です。
「ダイオキシン」はダイオキシン類対策特別措置法第27条なる法律によって、国土交通省から出ている「河川、湖沼等におけるダイオキシン類常時監視マニュアル」なるものがあります。水はおろか現在日本ばかりでなく世界中のいたるところにこの「ダイオキシン」が溢れています。そして大気の汚染、水質の汚濁、水底の底質汚染、土壌の汚染が深刻な問題であることが分かります。
これは軽率には犬を泳がせてはいけない。散歩もしてはいけない。息をさせてもいけないのかな。そんなサイトです。

もっと勉強せねば・・・
【MOV2006 06 15 Oyogi】潜れ失敗の図!ムービー14秒です。

| WT(Waterwork Trial) | 06:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お株を奪われたような!内容で思わずため息を付きながら読んじゃいました。僕も川の保全運動で都会で開かれる会議に参加していますが、尻別川はもともとキレイだから解らないんだよ!なんて大胆な意見されると困惑してしまっています。やはり汚染河川を知らないのは事実ですからね!

| yoda | 2006/06/16 13:37 | URL | ≫ EDIT

yodaさん

おやまぁ、お目目に止まり嬉しいです。
テリトリーにしている川の名前が出ればそれは分かりますよね。
この観測点の位置ははっきり分かりません。上流と河口ではきっと結果は雲泥の差です。因みに平成15年は7位でした。
犬を泳がせるにはそれまで知る必要はないのですが、。泳がせているランク『A』の水は水浴OK、水道水も浄化方法によっては飲料ようになっています(^_^;)
加古川もでていました。

| px3 | 2006/06/16 18:24 | URL | ≫ EDIT

良い情報ありがとうございます

大和川流域に住むものとしては、周辺以外のどこへ出かけてもきれいな水に感激してしまいます。
こちらで水遊び場所を探すのは大変ですが、それに比較してpx3さんの周辺ではどこでもほぼ大丈夫なようでうらやましいです。
小さい頃は、町内を流れる生駒川で泳いでいましたが、今は全くダメです。
それでも、一時に比べれば魚は住めるようになりましたが(笑)。

| ビッグギャン | 2006/06/17 12:46 | URL | ≫ EDIT

ギャン君

そうでしたか、ビッグギャンさんのところでも川のお水綺麗になりつつあるのですね。
ギャン君も近くの川でもうじき泳げるようになるのかな(^_-)v
大和とか生駒とか古そうな名前が出てきますね(^_-)v

| px3 | 2006/06/17 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/131-49076ebe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

