Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『出せ』練習

GRTでは指示したゲームを犬が咥えレトリーブします。ところが困ったことが起きました。他人のゲームを見つけて咥えてしまいました。
さーてどうしましょうか。トライアルではそんな行動嫌われます。そこでハンドラーのコマンドで咥えたゲームを出させます。

持ち帰りをしました。指示前に「ぽっい!」も困ったものです。まだ生きたゲームでしたら飛んでいってしまいます。

「出せ!」「ドロップ!」「Out!」など声符コマンドを使います。

20050105122038s.jpg


20050105122404s.jpg 20050105122516s.jpg1)レトリーブが出来ることが前提です。持って帰ってくることが嬉しくて仕方ないワンコが対象です。持ってきたらすかさず、対面停座させます。「座れ!」のコマンドで正面に座らせます。この時は手など出さないで座らせます徐に手を出し「出せ!」コマンドで受け取ります。これが簡単に出しません。自分の物の意識か得意になって放しません。そんな時には一番好きなモチベーションを使います。そちらに気を取られてポトリとするでしょう。その時「出せ」の指示も出しましょう。コマンド「出せ」で一番好きなモチベーションがあること勉強します。何回かすればコマンドのみで「出せ」できるでしょう。出させようとして強引に取ることは欲が強い犬には逆効果です。
私は直接脚側停座の位置で受け取るようにしています。

20050105122642s.jpg2)このコマンドで「出せ」が出来るようになり、離れた場所からコマンドで指示を出してみます。可能なら「咥え」と「出せ」を交互にします。一回毎に誉めましょう。遠隔の「咥え」と「出せ」が完成です。ところが我が家では遠隔での「出せ」で伏臥をしてしまいます。きっと「伏せ」コマンドと混同しているようです。遠隔での「出せ」コマンドは難しいです。


20050105122802s.jpg 20050105122913s.jpg3)さて困った「ぽっい!」の直し方です。犬はもっとレトリーブ遊びをしたい為、せっせとレトリーブします。ハンドラーの前で自分から「ぽっい!」をします。一見微笑ましくも見えますが、GRTでは誉められたものではありません。犬がハンドラーに命令しているからです。自主性が強い犬にそんな傾向が見られるよう感じます。犬がレトリーブして帰ってきたらまず「ぽっい!」をする前に少し後ろに下がります。犬はまだハンドラーに近づかないと思い前進します。すかさず「ぽっい!」する前に「座れ!」のコマンドをかけます。

多くのドックスポーツではスタートラインが設定されます。ディスクドックがよい例です。スタートとリターンにラインがしっかりあります。自分から迎えにいくでなく、決められた場所に持ってこさせて指示での受け渡し完成させたいです。
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 15:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も典型的な指示前の「ぽいっ!」です。自主性の強い犬がそうなるんでしょうか?ま、フラットって、自分で考えて行動するところが多いですよね。
私はティナがレトリーブして近づいてきてもうそろそろ、「ぽいっ」とするなぁ・・・ってところで後ろに少し下がるふりします。ティナが「もう少し近づかなきゃ~。」と、思ったところで、口の下に手を出して、「出せ」でぽろっと受け取ってます、最近。(笑)
もし、先に「ポトリ」と落とされたら、1mくらい下がって、「とって」と言って再度呼び込んでます。そしてまたまた下がるふりして・・手の中に受け止めます。ふぅふぅ・・・かなり技術を要しますです。(笑)

なかなかこの癖をなおすのは難しいですね。でも、早く「手に落とさないと次を投げてもらえない」って学習して欲しいものです。

| tinamam | 2004/12/07 20:58 | URL | ≫ EDIT

咥える練習かぁ。
やらねば!!(^^;

| ハナママ | 2004/12/07 22:34 | URL | ≫ EDIT

ティナちゃんの場合自分から「ぽいっ!」すればティナママさんがまた遊んでくれると決め付けていますね。それはティナちゃんが勉強したことです。自主性です。でも欲が強くて出さないよりず~っと良いです。ティナちゃんは咥えのコマンド「とって」が出きるからよいですね~、これも結構難しいことです。

>ハナママさん
もう既にやっていますね「咥える練習は」
レトリーブ遊びの中で、咥える瞬間にコマンド出すことでも教えることできますよ。

| px3 | 2004/12/07 22:58 | URL | ≫ EDIT

ポイ

特にボールや室内での遊びの場合に顕著です
次の動作(投げてくれる)を期待してやってしまいます
「手に頂戴」というと咥えなおすはしますがあまり繰り返すと物にあたってしまいます
土のなかに押さえ込もうとでもいうのか結果土堀してしまいます
咥えたまま座る これができません
遠くに離れた場所でならできるのに
目の前で座れというと「ぽい」と出してしまいます
「出せ」のタイミングを指示でできていないってことなんですね
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
まだまだやることが沢山です

| tamtam | 2004/12/08 07:36 | URL | ≫ EDIT

そうでしたね、Cherryちゃんも「ポッイ!」組でしたね。
持ってこないで途中でガジガジ組だってあります。
持ち帰ったことは誉めますが「ポッイ!」はいただけません。
そこでどうだろう、思い切って「ポッイ!」した時は続けてはやらない!
なんてのは‥‥
それとか、咥えて帰ってきたら同じ方向に一緒に走ってしまうとか‥‥
「ポッイ!」の考えを起こさせる前に「おや!や!母さん何処に行くの~!」なんて思わせてしまう。
そのまま付いてこさせてしまう。「ポッイ!」をさせないことの矯正だからそんなに遠くに走らなくともよいと思う、こっちに注目したらしめたもんですね。いろいろやってみて下さい。

| px3 | 2004/12/08 14:18 | URL | ≫ EDIT

ポイッ!

「ポイッ!」組の☆すみれ(笑)
Px3さん、イケナイことだとは重々承知しております~。

サクラは反対に「欲が強くて出さないタイプ」でしたね。覚えているかなぁ?
絶対に出さない、意地でも出さない。最後には流血でしたからね。(^^;
あれの矯正には半年以上かかりました。
たとえ公園までいっても、出さなかったらそのまま帰る。遊びはおしまい。
今じゃ「ポイッ!」組準会員くらいでしょうか。(汗!)

あの逆パターンで「ポイッ」は直せるかなと思ってますが、根気ですね・・・。
そのうちやります、はい。

| ピーチ | 2004/12/09 11:59 | URL | ≫ EDIT

Re:ポイッ!

そうだったですね~すみれちゃんも「ポイッ!」組でした。
ナッちゃんとそんなお話ししてお笑いとりましたね~
まあ、お遊びだから宜しいでしょう。
まだ子供だからよいでしょうと、そのままだったりするとずーっとってこともあるから、もし作業意欲を落とさないで直せるようなら、そうしたいです。
承知しておるようですからよいでしょう。

サクラの強欲パクリ、【飛皿】時、立ち会ったかな?
私も経験したような気がする。私はそんな時サクラ姉ちゃん恐かったりします。

我が家からの子供Dukeとは強引取り出し経験何回かあります^_^;
でも今は、コマンドでしっかり言うこと聞いています。確かに根気ですね。

昨日は「ワゴンホイール」の実演やったそうですね。
11/21日ではダブルを躊躇していたはずが、最優秀でした。
「ワゴンホイール」で磨きかけましたね~~(^_-)v

| px3 | 2004/12/09 18:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/13-97291860

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

