Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 『水底捜索』練習

2006 05 29 Ballレトリーブ.jpg


ウォータートライアル種目に「水底レトリーブ」がある。
その方法は『水底捜索』 です。

最初はハンドラーと一緒で捜索するのですが物品が見え易いことが大切なようです。
水の中に顔を入れて捜索し探し出し持ち帰ること意外と簡単にやってのけますが高度な技と思います。

捜索意欲、持ち帰り意欲が強い犬は水に慣らすこと、容易に泳ぐこと、水中に顔を入れることできます。水上レトリーブをさせながら楽しく遊ばせてしまいます。水中に潜ることもコマンド「もぐれ!」できればどんな場所でも自由自在です。ただし水中では目視での捜索ですので水の透明度、水上から水中の見易さなど考慮して水深を増やしていくべきでしょう。

今回はハンドラーが離れて遠隔操作でその場所まで送りだす方法、そして「もぐれ!」コマンドの聞き具合などムービー交えて載せてみます。

関連記事は『水上レトリーブを含むレトリーブ』-2 にあります。



2005 01 16 Peru.JPG2006 05 29 レトリーブ水上でのレトリーブの基本はフィールドでします。フィールドで確実にコマンドが効くことです。水遊びなどして泳ぐこと水上レトリーブができていること前提です。

私は透明度高い小川に<※【編集部注】※沈ボールを投げターゲット、ダミー代わりにしています。
水上ではコマンドの効き悪いです。ハンドラーの指示は声符、視符、体符(?)など効きやすいコマンド選びましょう。

膝がぬれる程度の少ない水場で水中のレトリーブです。脚側で「まて!」をかけ沈ボールを投げてみます。スタートは「さがせ!」「持ってこい」「Get on」どのコマンドでもよいでしょう。
ジャブジャブと喜んで顔を水の中に入れてレトリーブします。持ち帰ったならもっともっと状態がよいですね~(^_-)v
Pouは昨年無理やり泳ぎを教えてまだ水中が得意ではありません。笑ってくださいますなー(^_-)v
ムービー【MOV2006 05 30 Pou①】15秒です。

徐々に、水深を深くしていきます。調整など中々できませんね。水場探し苦労します。水底が砂か小石の場所が宜しいようです。泥深いところは最低です。このムービーの場所はコンクリート底ですが水質はイマイチです。そうそう目視で見つけ顔を水中に入れる直前にコマンド「もぐれ!」をかけ、水中に顔を入れ潜ることと認識させます。

ムービー【MOV2006 05 30 Pearl①】12秒です。


今度は実際の川で水底捜索してみます。水底は最低な泥でした。探しだす時に空中ではないですが水下からが宜しいようです。水上からだと泳いでいても水が濁ってしまい目視でき難いです。
湖面で夕日の中の捜索で苦労した経験から、太陽光線の水面反射も考慮すべきと思いました。
水難捜索などでは水中の臭いをとって捜索をさせているようですが、この水中捜索遊びは目視できることが前提です。水面が波が立っていたり泡などある場所は良いとはいえません。沈ボール何個か無くしてしまいました。余りに見失ってしまうのでパンツ一つで人間が水中レトリーブしましたー。場所により紐付き沈ボール使いました(^_^;
深さは50cmでした。

ムービー【MOV2006 05 30 Pou②】25秒です。


沈ボールを放るところを見せているだけではただの持ち帰り遊びになってしまう。今度は放った場所を見せないで(ブラインドレトリーブ)その場所まで送り出してみました。水の中では特に思い込みが激しいようです。水が流れている所為なのでしょか。目的の場所まで行ったなら「もぐれ!」コマンドを出し潜水レトリーブです。泳いでいる最中に次のコマンドの聞き分けは高度の技と思います。思いっきり息を吸い込み潜っているのでしょう。けっこう長い時間潜っています。実際どのくらいの時間潜っていられるのかまだ分かりません。深さは80cmでした。
沖縄の海では9mも潜る犬がいるようですし、ネット友達のかよちんさんの知り合いでも4~5mくらい潜って捜索しているようです。

ムービー【MOV2006 05 30 Pearlブラインドレトリーブ】40秒です。

もう少し上流のダム湖に行ってきました。深いところには入りたがりません(^_^;
怖いのでしょう。
岸辺は砂利ですが水底は落ち葉でいっぱいです。


ムービー【MOV2006 06 01 深い!】9秒です。


2006 06 01 Pearl水上レトリーブ.jpgフジフジの花も満開でした。







2006 05 29 沈Ball.jpg<※【編集部注】※沈ボール:テニスボールの中に小石を詰めてコーキング剤で接着閉鎖適当に穴が開いていることがBetter、テニスボール水中でも見やすいのかな。

スポンサーサイト

| WT(Waterwork Trial) | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいおい

此処は佐久の鯉が泳いでいる所じゃないのかな?おふくろの兄弟が住む平賀新町みたい。

我が家で現在、仲間が親類から譲り受けた駄目駄目ボーダーコリー四歳を飼育中!処分に値する程バイト癖が、おかげで腕は噛み跡だらけです。直ぐにチンチンをインサートするし、異例の程、電柱に固執するし、吠えるし社会性ゼロ!走る体力もギャロップな走りもできないよ!譲り受ける前、里親募集に出す為に家庭犬訓練士に一月預けたそうだが、何だこれと言う感じです。血統はすこぶる良いのだが最初が駄目だとこうも駄目かと悩んでいます。

噛まれたの初めてだ!それも毎日、まあ噛んだ瞬間に我が家のボーダー軍団に袋だたきにされてますけどね!それで逃げ込むのが僕の足下なんだか難しいよ!

| yoda | 2006/06/01 10:13 | URL | ≫ EDIT

はいはい

この川の水は千曲からきています。この水を使って鯉、鮒養殖していますー。
もっち我が家のワンコの涼み場にもなります。
平賀新町とは千曲の反対側になります。

4歳BC君のことはウ○ラさんのBlogでも拝見しました。
何やら行き先を案じてか興味深く覗いている方もおります。ご用心くださいませ。

犬の保育所とはそこだったのね。玉有(?)4歳BC♂とくればおよその見当は付きます。
それも社会性がない最悪ですね(^_^;
でもYodaさんのところに来たからには運が良かったのではないでしょうか。
他にいたなら保健所行きだったかもしれないじゃないですか。
一度噛むと次々と味を覚えるようです。引いてはいけないようですよ。
大変でしょうがどうかウ○ラさんにお渡しできますこと念じております。

| px3 | 2006/06/01 16:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/127-e6d89a0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT