Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ホイッスル』の使い方-2


サイレントホイッスル




















                サイレントホイッスル(エルメス)

持ち帰り遊びをするのに自由に持ち帰らせるだけでなく指示(命令)を出します。その指示方法は各自工夫して作り使っています。視符であったり声符であったり。中には地声で指示を出している方もいます(^_^;
しかしホイッスルでコマンドを出すと「サマ」になります(^_-)v
難しいことを抜きにして使ってみましょう。
同じような記事が『ホイッスルの使い方』 に載せてあります。

よく使われているホイッスルは英国アクメ社のものです。日本ではアインドック にあります。




2006 04 15 Pearl-スタンバイ.jpg2006 04 15 Pearl-ダッシュ.jpg私は現在ホイッスルのコマンドを5種使い分けています。ムービーを使って例えてみます。
このムービーを撮った場所は最近遊んでいるところ秘密基地です。本物のキジやカモがいる場所でもあります。ただし禁猟区、ワンコにとっては実猟と勘違いするかもしれません。左側約40mの場所まで前進させスタンバイ!。右側30mくらいに樹上1mにダミーを吊るしてレトリーブです。

ハンドラーとキーパーそしてムービー撮影と一人三役はちょと辛い(^_^;
アテンションコマンド→スタートコマンド→スイークコマンド→リコールコマンドのホイッスル聞き分けできますでしょうか。
飛びついているところ見えますか。ホイッスルの音聞こえるでしょうか。ムービー51秒です。


                2006 04 15 林の中のレトリーブ


三女パールに同じ場所、同じ距離でホイッスルを全く使わずレトリーブさせてみた。
二回目ということもあってムービー38秒でした(^_^;
下手な指示は出さないが時間短縮になりました。待てよ!スタートのタイミングが違いますね。



      2006 04 16 ホイッスル無レトリーブ


左側高いところでスタンバイ、注目させてからスタートです。林を抜けた場所約70mにダミーを放りました。「マーク!」で放った時はチラリ!と見えました。息が切れているの分かりますか~(^_-)vムービー48秒です。



                 2006 04 15 高いところからレトリーブ


では、ホイッスルコマンドの説明です。
(1)アテンションホイッスルでハンドラーに注目です。ストップホイッスルなどとも言っています。
吹き方は「ピィィ~ッ」と強く3秒くらい吹く。敢えて座らなくともよいでしょう。

(2)コマンドホイッスルでスタートです。
「ピーッ!」と短く一回吹きます。指示を出す時の合図です。
あまり使われていませんがこれが出来るとハンドラーが見えにくい場所、離れた場所からコンタクトとれます。

(3)スィークホイッスルです。言葉のとおり「探せ!」の指示です。
短く「ピッピッ!ピッピッ!」と吹きます。ゲームの近くに近づいたならその近くだよ~ん「探せ!」という合図です。

(4)リコールホイッスルで呼び戻しです。
「ピッ、ピーーーッ」と区切って吹きます。何処にいても、何をしていても素早くハンドラーの元に帰らなくてはなりません。

これらホイッスルコマンドは決められたものではありません。が、決まると愛犬との絆の深さを感じます。どうですかホイッスルを使って愛犬と楽しんでみませんか。

先日、TVで見ました。シープドックの実演です。シープドックでは右回転(時計方向)を『 come bye』、左回転(反時計方向)を『 away to me』と言っていました。 そのコマンドを教えかた方法などは『右旋回 左旋回』コマンド に載せてあります。ムービー後日追加します。
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

勉強になりました。

このホイッスルは、こうやって使ってらっしゃるのですね?一応、持ってはいますけど、ほとんど使っていません。、、って言うか、使い方を知らなかったと言うのが正しいですけど、、。すぐ近くで使ってらっしゃる方がいらしても、自分には指笛と言う武器がある、と思って聞きませんでしたよ。今度使ってらっしゃるのをよーく聞いてみます。音の違いを聞き分けてみます。ところで、こちらのブログを私のブログのブックマークに登録しても良いですか?

| かよちん | 2006/04/16 21:44 | URL | ≫ EDIT

写真のみですが、、。

あのぅー、例の水中捜索ですが、写真のみですが、ちょこつとありました。こちらを見てみて下さいませ。
http://www.nagai21.jp/kaida-dog/npo%20kyujyo%20kyoukai.htm参考になるとよいのですが。

| かよちん | 2006/04/17 10:04 | URL | ≫ EDIT

勉強になるなんて


お恥ずかしいです(^_^;
犬使いの皆様、ドックホイッスルお持ちのようです。ところで使いこなしているのかな。使い出すとこれまた奥深いと思いました。
まあ、自己流ですので宜しくです。
ただ場所弁えないと迷惑にもなりますですー(^_-)v

相互リンクと云うことで宜しくです。

| px3 | 2006/04/17 10:11 | URL | ≫ EDIT

Re:写真のみですが、、。

どうも私のアルツが原因のようです。GSの水遊びどこで見たのか失念ですー。
TOP画面の今飛び込もうとしている場面ですね。この後の捜索状況などはないでしょうか。
何回もお手を煩わせてすみませんですー。

| px3 | 2006/04/17 19:13 | URL | ≫ EDIT

も、もしかして、、?

あのぅー、多分、昨年の10月に作成されたものの中に海に飛び込むピースの写真をアップした事があります。けど、あれは、訓練でもなんでもなく、ただの遊びですけど、、?少しだけ波にのまれ、水中に潜るハメになりましたが、全く動揺していなかったので、来年、つまり今年は潜れるぞぉ!と手応えを感じたのですが、、。もしかして、それですか?

| かよちん | 2006/04/17 22:07 | URL | ≫ EDIT

Re:も、もしかして、、?

それだったかも分かりません。シュパでも潜ること出来る犬がいるんだーくらいの印象でした。
昨年の10月?Blogですね~私も見させていただきます。
その画像ありましたらBBSにでも載せていただけませんか。
遠浅になっていて透明度がある場所があれば練習可能ですよね。
ピースちゃん今年は挑戦ですね(^_-)v

| px3 | 2006/04/18 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/123-43579721

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT