Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『咥えて』練習

GRTではハンドラーの指示したゲームを犬に咥えさせます。
犬はそれをレトリーブしてハンドラーのところまで運びます。それが一連の作業になっています。


20050106163705s.jpgところが、コマンド「咥えて」「出して」が自由に出来るともっと咥え遊びが楽しくなります。声符コマンドは「咥えて!」「Take!」などコマンドを使います。



20041216133146s.jpg20041216133707s.jpg 1)おもちゃやボールなど咥えることが好きな物を、喜んで持ってくるようにする。これはレト種なら簡単にできます。持ってきたなら直ぐに取り上げるでなく、誉めたりその物を使って遊びます。この時はきっと尻尾ビュンビュンでしょう。喜んでレトリーブ遊びをさせるのです。咥えることを楽しくさせます。


20050102200653s.jpg20050102200855s.jpg2)1)のことを近くで行います。コマンドをしっかり出します。犬が咥える時に「咥えて!」のコマンドです。すぐに取り上げず咥えることを誉め楽しくさせます。


20050102195603s.jpg3)足元にゲームを落し同じように「咥え!」のコマンドです。今度はそのまま受け取らずに咥えさせたまま歩いてみましょう。




20050106161812s.jpg4)ゲームを手に持って同じく「咥え!」のコマンドで咥えさせます。いつでも何処でも出来るようにします。
これで「咥え」「Take」の完成です。




咥えることを全く苦にしない犬はこの程度でできます。が、嫌いなワンコは別メニューがあります。指示で咥えることを覚えるといろいろレパートリーが広がります。咥えたまま他のコマンドの指示も可能になります。



20050102223329s.jpg

咥えたまま「前へ!」で前進




20041215213507s.jpg

咥えたまま「左!」で左進行(ジュニパーちゃん)




20041215213517s.jpg

咥えたまま「右!」で右進行(Duke君)




20050102221424s.jpg

咥えたまま「Over!」で障害飛越




20050102220414s.jpg

咥えたまま「UP!」で台の上に乗る





咥えたまま「あの人まで持っていけ!」で※【編集部注】※WTです(Pearl)



先に出した「咥え」のコマンドと後に出したコマンド、二つの命令を見事にクリヤーできます。

※【編集部注】※WT
【WaterWorkTrial】水難救助犬を前提としたトレーニングと競技を行う。

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 15:57 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こっちができてないのか

「咥え」 レトリーブ大好きなので
持ってかえってくることはします
でも結局またレトリーブするための必要な行為であって指示で行ってるわけではないのですね
うーん どこから手をつけていいやら

| tamtam | 2004/12/08 07:40 | URL | ≫ EDIT

tamtamさん

私宛にキャンパパさんからこんなコメントがありました。私も今気づきました^_^;

tamtamさん、実はね富士も¢( '')/゜ぽい組だったんですよ 急いでボール持って来て足元にぽい!でした
で直す方法は対面して座らせてボールを(ダミー)を咥えて(テイク)という
言葉で咥える事を褒めて、少し下あごに手を添える感じで、一秒でも
咥えられたら、そうだよ~ 咥えてだよ~って褒めます。。 それを少しづつ長くします。 あと ボール遊びの時に取って戻って来るときに咥えて!とか 持っててとか言いながら
Px3さんが言うように後ろに下がったり私が富士の周りを回ったりして
兎に角持つてきて直ぐ放す事をさせないようにしました。 散歩の時もダミーを咥えさせたまま一緒に歩いたりその時も偉いぞ~♪ それが咥えて(持ってて)だぞ~♪と褒めながら
歩いています 何時もの公園から家に戻るまでず~っと咥えて歩いた時はめちゃめちゃ嬉しかった事を思い出しました。。 此処に書き子して良いんだよね? なんだか消えたりしたから o(^o^)oドキドキです

キャンパパさんどうもコメント先が違っていたようですね、こちらにまわしておきました。
どうも一番下のチェックは入れないほうがよいようです。

| px3 | 2004/12/14 14:13 | URL | ≫ EDIT

キャンパパさんへ

ありがとうございます <(_ _)>
レトリーブさせて私が下がると落としながら拾って。。の繰り返しして最後はダミーにあたる(?)のです(今日の日記に詳細かきます)

>散歩の時もダミーを咥えさせたまま
なるほど こういう練習もあるのですね 昔よく公園で見つけた木をお持ち帰りしてました
褒める これがちゃんとできてないのかもしれません
私が見ている富士くんは本当にすごい!の一言なのですが そしてついついうらやましくて先にばかり目がいってしまいます
でも日々の努力をされて始めて完成されるのですね がんばります!

| tamtam | 2004/12/15 08:47 | URL | ≫ EDIT

うーーん、こう話を聞くと、やっぱり課題は山積みだぁ。。(^^;
ハナは、放せ!と引っ張ると放さないし。んじゃ座れ!と言うとポトっと落とし(^^;
咥えて!と言ってもすぐ落とす(TOT)
うーーん。意味が分かってないようですわーー。根気ですね。がんばらねば(^^)

| hanamama | 2004/12/15 11:06 | URL | ≫ EDIT

あはは

ハナママさん。。それは放せって ママが引っ張るから引張りっ子遊びが放せなんだな~~と ハナちゃんが理解してるかも (;^_^A あせあせ ダミーを好きにする時に引張りっこ遊びしますね。その時はひっぱれ~~!
偉いぞ! ハナちゃん強いな~って
褒めます。暫らくしたら引っ張らないで。だせ!って言います 出さなかったら鼻面を~~~~ヘ(゚゚ュ)))グイグイって掴んで放させます 放したらいいこ~で褒めましょう でもこんな事練習会でお話すればよかったね ごめんね tamtamさん 富士はねけしてよいこでも無かったんですよ ピーチさんやあみママさんは富士の事よくご存知だから判ると思いますが、何時も富士!大丈夫か~?って心配してもらったんですよ。 だから富士が出来る事、みなさんのU^工^U わん!ちゃんが出来ない事無いです。楽しんで悩んで下さいね 頑張れ!!

| キャンパパ | 2004/12/16 00:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/12-0178c630

TRACKBACK

「咥えて」いること

ティナは物を「咥えている」と言うことができないワンコです。子犬のときから、いたず

| Hello! GUN DOG | 2005/01/27 23:14 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT