Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Water retrieve』in大寒

2006 01 22 水遊び.jpg

寒いさむ~いしかし寒い時こそGun Dogの働く機会がある。
さぁさぁお尻をコタツの中に入れていないで外でレトリーブ遊びしましょう。
レト種は川を見ると目が生き生きします。不思議です。
現在猟期真っ最中。これで鴨猟のスタンバイもOKです。
近くでは川の上下にカモも飛んできています。見向きもしない。変だよな。




先日の練習で漸く一歳になったゴルのハーツちゃんがワイルドなフィールドレトリーブをしました。
飽き足らずにドボ~ン!です。
昨夏に覚えた泳ぎ、忘れてはいません(^_-)v
距離は20mくらいでしょうか。
水面が光に反射して見難そうです、パパの心配よそにしっかりレトリーブしています。








さてこのムービーはパールのダブルDummyです。
右、水下のDummyは撃たれて落ちたカモ!
左、水上のDummyは撃たれて半矢のカモ!と想定しています。
「Get on」でゲームに向かわせましたが、右、水下のDummyに向かったので左、水上のDummyに途中から変更させました。
USAではこんな競技があるようです。

ハンドラーの声が気になります。コマンドは少なく、静かに……










ところで今にも凍らんとしている水、犬にも低体温症も心配ですが泳いだ後拭きとって様子をみていますが、全く変った様子はありませんです。
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

px3さん
キジの臭いのするスプレーを注文しました。 フラウとは、これで探索遊びをする予定です。 実際には半矢の鳥の回収はかなり難しいみたいですね。逃げますから・・・。 半矢の鳥の回収は「回収」と言うよりは「臭気による探索」なので、経験の少ない犬には難しいらしいです。
BBSにも書きましたが、ワイルドな場所の方がシャドーは好きみたいです。 先日もイバラで、あちこち引っ掻き傷をつくりながら、尻尾をブンブン振って回収していました。 運動場での回収は、やる気のなさそうなトコトコ走りですが。。。

| 日本大鰐 | 2006/01/27 14:54 | URL | ≫ EDIT

日本大鰐さん

「キジの臭気」輸入先は存じませんが、使用したことあります。yodaさんがご存知だったな。
どのくらいの濃度で使用するか分かりませんが特殊な臭いするのでしょうね。
敢えて「キジの臭気」を使わなくとも使用しているDummyとかボールからも多少の臭気が出ています。
最初はそのようなものを使ってもよいが臭気を少なくして回収、捜索させた方が探し出すこと上達するのではないでしょうか。

半矢のキジは必死です。人が追っては分かりませんね。ちょうど捜索遊びですね。
半矢の鳥の捜索練習は自分で持って行くと自分の臭い追って捜索してしますよ。最後は放って隠したら足跡は追えません。

シャドー君は根っからの猟犬だったのか!長距離アスリート!(笑)
分かるような気がします。
もう尻尾袋は作らないで……(爆)

| px3 | 2006/01/27 16:36 | URL | ≫ EDIT

パールちゃん凄いです。ハ~ツ目指すは、パールお姉さん。ダブルダミーとシングルの違い泳ぎのスピードが、全然違いますね。模範が見れるのでハ~ツもハンドラーも助かります。暖かい日があったらまた連れて行ってあげたいです。

| のれん | 2006/01/27 20:05 | URL | ≫ EDIT

のれんさん

こちらでは久しぶりです。
先日はムービーカメラマンVery Thanks(^_-)v
可愛い、お声がはいってますぅー(^-^)

ハ~ツお嬢さんご機嫌如何ですかー。
お嬢さんには結構厳しい体験させてしまったかなぁ~

ハーちゃんは昨夏覚えた泳ぎをして水上レトリーブしてました。
ちょうちょより大きな飛ぶ鳥(カモ)を見て全く同ぜずパパさんの指示こなしていましたね。
○○さんではないですが、立派なFT犬になりましたねぇ。

また新人さんも来るでしょう。そんな時は水のデモ犬だっじょ(笑)

また一緒っしよ。

| px3 | 2006/01/27 21:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/111-6b56de36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

