Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『カモとキジ』


2006 01 24 水上Dummyを見つめてTop-1.JPG


















を想定したGun DogのDummyによるレトリービングをしてみました。
今日はムービーで撮ってみますので出演犬はパールだけにします(^_-)v

今朝の気温はマイナス11度。ただ今の気温もマイナス1度です。猟期は2月いっぱいかな。
この場所は最近知った場所で川とフィールドの設定にはモッテこいの場所です。
カモとキジが混在している場所です。
いっそのこと3方向のデレクションレトリーブをしてみます。

2005 01 24 カヤの前でTop-2.JPG




2006 01 24 背景-2.JPG2006 01 24 背景-1.JPG背景はゆっくり流れる千○川。泳ぎの距離は20mくらいです。
フィールドの背景はススキのやぶです。地面は大小の転石があります(^_^;)距離は30mくらいです。



2006 01 24 目隠し.JPGフィールドの一方は見え易い場所、ブラインドとして前もってDummyを距離30mくらいに隠しておきました。






2006 01 24 待機.JPGパールは川に早りますが順番は最初はフィールドのブラインドのレトリーブ。
川は二番目にしました。
三番はススキのやぶの中のレトリーブです。果たして美味く出来るでしょうか。

スタンバイ中です。














早るパールを待てさせてDummyをブラインドで置いて来ます。

その後ススキのやぶと川にDummyを決めた距離に放ります。
戻って方向を示して「Get on!」とリリース!
ラインニングで鍛えた走りでブラインドDummyを難なくGet!

続いて川に向かって「Get on!」Dummyは流されて放った場所にはなく一旦狼狽えるー
アテンションは出さずに直接声符コマンド「みぎ!」でDummyを見つけGet!
喜び勇んでレトリーブ。ブルブルは止めて欲しい!>パール

続いてススキのやぶを目差して「Get on!」これも難なく捜してきました。
掛かった時間は3トライで2分20秒です。

古いデジカメでなんとか撮れましたが風の音煩いし電池切れを気にしながらです(^_^;)
声符だけが大きく聞こえホイッスルがあまり聞こえません(^_^;)
シナリオ通りいかないものです~(^_-)v

今回は長男PouもONリードで静かに待っていることが出来ました。
ご褒美の泳ぎですー(^-^)
2006 01 24 Pou待機.JPG2006 01 24 Pou泳ぎ.JPG







水を見つめるパールです。
2006 01 24 水を見つめる.JPG





















このまま終っては虐待など言われます。帰った後でしっかり養生もしました。
これでムービー容量も残 42.99MBytesですー(^_^;)


| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

さすがパールちゃん!
流されたダミーも持ってくるなんて~。
それにしても寒そうです。(><)
知らない人が見るとボール遊びとかならわかりやすいけど
何か投げてる怪しいおじさんに見えるかも(笑)

| まーちん | 2006/01/24 21:44 | URL | ≫ EDIT

ナイスレトリーブ

寒さの中、意欲的な練習ですね、陸の
雉、水上の鴨、の回収作業どちらも素晴らしいムービーです。

| Dukeパパ | 2006/01/24 21:48 | URL | ≫ EDIT

まーちんさん
雪はないですが寒いですー(^_^;)
よく懲りずに出かけたものですー(笑)

すぐ側に大きな橋があり、見下ろせる場所です。
歩いている方が見たなら変なJiji、Babaに見えたでしょうね。
実際へんてこりんな夫婦ですが……(爆)

暖かくなったらならこんな遊びもしっよ(^_-)v

| px3=ムッシュ | 2006/01/24 22:33 | URL | ≫ EDIT

Dukeパパ

今日も行ってしまいましたーあの場所に(^_^;)
ナイスではないですが、一応成功でした。
前もって泳ぎでUPさせておきましたが、相変わらずテンション高かったです。

次当たりではアラートの勉強しましょうか。
Dukeは間に合うのか「つくば」のレトリーブコンペ!

| px3=ムッシュ | 2006/01/24 22:35 | URL | ≫ EDIT

すごいパール!

冷静ですね!我が家のサンダーも待てるのですが興奮してウイリー気味になっちゃいますね!
鴨漁関係の訓練は理解していますが、僕がアップランドのキジ猟を経験をした事が無いので、本を読んでもどうもピンと来ない状態です。スパニエル系の里親募集の犬になにか引かれてしまう今日の弱い私です。訓練していると大好きだった爺ちゃんが一緒にいる感じがするのは鳥猟の訓練です。

| yoda | 2006/01/26 17:30 | URL | ≫ EDIT

yodaさん

パールお褒めありがとうございます。二頭だけの河原での遊び練習です。
他に気を使うこともなく落ち着いて出来ました。距離短いですー(^_^;)
どうもこの遊び静かに「待つ」ことが大切なようです。
ウイリーなんかして吠えたものなら減点酷いでしょうね~(^_-)v
まあ、ワイルドなところでは愛嬌でしょうか。

故郷にはお爺さんと同年代の猟師はもう現役ではいないかな。

きっとそうだと思いますが大氷柱 「大禅の滝」↓です。
http://www.ytg.janis.or.jp/~kitaaiki/santaki_syasin_up.html

こちらも雪はないですがこんなに寒いですー。

| px3 | 2006/01/26 18:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/110-55d2619a

TRACKBACK

氷点下の川でダミートレーニング

PX3さんの愛犬パールの勇姿を動画で見て下さい。それも過酷と言うか実際の猟の環境に限りなく近いフイールド条件です。お披露目してくれるのは複雑で迷いやすい複合です。関東の才能をしまい込んだレトリバーの皆様、一度PX3さんの指導を受けてみてはいかがだろうか、料金も

| 尻別川の畔より/K9 Feild Niseko japan | 2006/01/26 18:29 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

