Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『水上レトリーブ』

2005 11 09   カモ.JPG


今の時期ご覧のとおり氷上スケートが出来る状態、カモ等は凍っていない川にいってしまった。
だいぶ前のムービーですがDukeとPearlの水上レトリーブあったのでUPしてみます。2005 12 29 洞源湖.JPG2005 11 09  レトリーブ.JPG
人造スケート場で一周400mのリンクは十分取れるおよそ80m×170mの池です。
周囲はアシやガマでいっぱいです。



Dukeはフィールドでも水上でもテンション高い。








水上レトリーブは高度の技です。泳げない犬、泳がせない犬にはさせてはなりません。
しかしレト種は長年かかって作られた資質故、水上レトリーブ大好きです。
何もしないとほとんど持ち帰り遊びになってしまう(^_^;)

特に水上でのデレクションレトリーブはフィールドで完成させてからさせたい。
勿論アテンションコマンドは効かない。止まったら沈んでしまう。
Nextコマンドがでたならフィールドと同じ動きが出来るようにさせたい。


Pearlのデレクションレトリーブの様子です。ディスクが最初のはず……










休み過ぎていたのか音声が全く聞こえなくなった!


スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水上ダブルダミー

px3さん

こんにちは。 海でしか試した事、ありませんがシャドーは水上ダブルダミー(?)ができます。
まずダミーを2個、30m程先の海に放り込みます。 その後、例えば左のダミーの回収に向かわせ、口にくわえる寸前に笛を吹き、右のダミーに向かわせます。
私は左を「こっち」、右を「あっち」と教え込んでいるので、笛を吹くと同時に大声で「あっち!!」と叫びます。
すると泳ぎながら方向を変え、右のダミーを取りに行きます。
今、考えると「あっち」とか「こっち」とか叫んでいる姿はカッコ悪く、せめて英語でレフトとかライトとか覚えさせればよかった。。。
今から変えるとシャドーが混乱しそうなので、ダサダサですが、このままのスタイルで行こうかと。。。
勿論、陸上でも私は「こっち」とか「あっち」とか叫んでいる訳で、洗練されていない事、この上無しです。

| 日本大鰐 | 2005/12/29 09:21 | URL | ≫ EDIT

Re:水上ダブルダミー

洗練されていない日本大鰐さん(^_-)v
シャドー君は海ですか~フラウちゃんは泳げますか?
海無し県Naganoの妹弟はまだ海を知りません。きっと慄くではないだろうかー。

貴方の左右コマンドは「こっち」「あっち」なんですね~(^_-)v
コマンドは二人の間で分かればよいことー、でもかっちょ良い方がいいですよねぇ~(^_-)v
GRTはカッチョだから(^-^)

貴方の方法は以前あいんさんからその方法を教わりました。ビデオ見たようですよ。
非常に難しい技ですね。「くわえる寸前」なんてフィールドでも難しいです。
アテンションコマンドは出さないで直接ですか?

どうも、このホイッスルコマンドはスピードを落としてしまう原因らしいです。
出来るだけ少ないにこしたことないらしいですー。
確かにそうですよね。動きを止めてしまうから。

| px3 | 2005/12/29 12:38 | URL | ≫ EDIT

はい。 水上の時はアテンションは出していません。長ーく笛を吹いた後、アッチとかコッチとか叫んでいます。
陸上の場合、アテンションで犬がこちらを向いた時、「右に行け」とか「左に行け」などの指示を声符やハンドジェスチャーだけでなく、笛の音色や回数で指示できると楽でしょうね~。
ハーデングドック゛みたいに。。。
私は、その域には達していないので、声とジェスチャーだけで左右の指示を出しています。 遠くに離れた時とか視界が悪い(葦やススキの原っぱとか)環境では「右に行け」「左に行け」などの指示をきちんと笛の音色や回数などで指示できる様になると楽でしょうね~。 自己流でも練習するばできそうな気もしますが。。。

| 日本大鰐 | 2005/12/29 15:41 | URL | ≫ EDIT

コマンド「あっち」「こっち」な

日本大鰐さん(^_-)v

アテンションコマンドなどと英語を使っていますが、ようはこちらの意思をワンコに分かってもらえばよいことですよね。
私はそのアテンションは半分以上「大きな声で名前」を呼んでしまいますー(^_^;)
それだけホイッスルの効きが悪いことですー(^_^;)

ホイッスルなどと言わない頃のアテンションは皆さんきっとそうだったでしょう。
まず名前を呼び注目させてから何か次のコマンドを出していた筈です。
ところがベテランはいつでもこちらに犬を注目させているからアテンションの必要はない訳っよ。
大きな声で名前など呼ばなくとも、ホイッスルなど吹かなくとも即!コマンドも効くわけね。
遠くに離れては中々出来ないだろうが、そんな間柄になりたいですよね。

ホイッスルコマンドは伝達の一つの手段!
決まったならかっちょよ~い(^-^)

ハーデングのホイッスルコマンドもそんなに種類は多くないようですよ。
例のシープドッグホイッスルよー(笑)
それでもあれだけの動きをさせてしまう。凄いですよね。
見たことあるって仰ってましたね。ここ↓にそんなサイトが…

http://www.netbeet.ne.jp/~boya/

貴方の言うホイッスルの音色や回数で理解させるには人も犬も相当な努力必要でしょうね。
真剣に考えておられる方には失礼ですが、私などどんなドックスポーツも遊びと思っているから、それほどまでしてする必要は無い気がするー。でもその練習も楽しく出来るなら宜しいっよね~(^_-)v
シャドー君の海で鍛えたその妙技、Naganoの水場で披露してくださいね。

Pearlは物を持って回ってくること、探しながら回ってくること、ホイッスル&ハンド&声符シグナルほぼ完成ですー(笑)
ただしー右回り、左回り理解してません(^_^;)

前にも書いたけど、ホイッスルコマンドは人によっては嫌う方もいます。スピードが落ちるとか…
実際にそんな方のハンドリング見てみたいですね。←何のハンドリングか?

| px3 | 2005/12/29 19:16 | URL | ≫ EDIT

みずすましフラッティ

Dukeのエリマキトカゲ水上走り私も
気に入ってい動画です。フラットは
やはり水には強い!証明ですね。

パールのトリプルダミー素晴らしい!

氷の張らない湖で早く遊びたいですね。

| Dukeパパ | 2005/12/29 20:36 | URL | ≫ EDIT

みずすまし&エリマキトカゲな弟Dukeっよ!

あそこの水は浅かったね!
だーからエリマキトカゲできましたー(^_-)v
ところがあの池は今朝カチンカチンでっすー

>氷の張らない湖で早く遊びたいですね。

正月にはその上の池に出かけまっしょ!
まっ、待てっよ!
標高1100mの池ならすっかり凍っていますね(^_^;)

| Pearl | 2005/12/29 21:19 | URL | ≫ EDIT

危険な氷

この間美笹@に行ったとき、雪が多い
ので安全かと思いましたが、端の部分
に薄く張った所があり、Dukeは片足
ハマッタので、びっくり、もう完全結氷
しているでしょうが?私の体重に
耐えられるか心配です。笑

| Dukeパパ | 2005/12/29 21:49 | URL | ≫ EDIT

おやまぁ!やっぱりねー

美笹はまだヤバイのかぁ、あそこは深さもあるからね。
雪は曲者なんだよな。悪さをする。
雪があるだけでその下は冷えない。

今日、一人と3頭で同じところに乗ってもなんともな~い
貴方の体重よりきっと重い!
70kg+30kg×3=160kg(^_-)v

明日は餅つきっじゃ!

その後で大物狙いの実猟に参加してみますか~(^_-)v

| px3 | 2005/12/29 23:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/107-c62eeaf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT