Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ターゲット』遊び

2005 12 08 ターゲットTOP


どうもPouの前進に進歩がない。
そこで前進させたい場所に敷物の「ターゲット」を置いた。
漠然とした場所でなく行き先の目印として「ターゲット」を置くのです。
この方法はもう10年も前にある翻訳本で読んで試したこともあった。
GRTのお仲間のSaboさんがこの方法を使って躾などしている。




2005 12 08 ターゲット到着.JPGまず前もって座られたい場所、行かせたい場所に「ターゲット」となる物を置き、この場所はお前の座る場所と教え込む。
私達が場所を指示する時は「この場所」「その場所」「あの場所」のように漠然としていて犬には特定出来ない。
時には「もうちょっと前」「右に5m」など人にとっては具体的になる。
犬がそんなに言葉を理解できるはずがない。
そこで「この場所」と思われるところに「ターゲット」を置き近くにきた時座れの指示が出た時はターゲットの上に乗ることを教え込む。

数回も教えて誉めるともうそこが乗っても良い場所、座る場所と認識する。

2005 12 08 ターゲットST.JPGスタートさせる場所にもターゲットと同じ敷物をおいてみた。




徐に三女Pearlで試してみた。
このシナ袋の上には今まで座らせたことはないがみごとに座ってくれた。









問題は長男Pouまだ座ってくれませんですー(^_^;
そこまで行くことに問題があります。









なだまだターゲットの上に乗ってくれないですー(^_^;
ニコラ君も頑張って座ってみてね。
スポンサーサイト

| 躾方・訓練 | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉすごい!

TBありがとうございます。
マットの応用でこんな事もできるんですねー。
10年前の本も同じような方法だったんですね。その本に興味ありますー。
Pou君もすぐに座れるようになるでしょうね(^^)

ウチ・・マット練習さぼってます^^;
くぅさん「アラウンド」(迂回)は言葉を覚えたようです。
マットも人は何も指示しない方法で教えているので、ムッシュさんの方法に比べ時間はは掛かりますが、この方法も楽しいですよ~♪ 最近のマイブームです。

| sabo | 2005/12/09 21:35 | URL | ≫ EDIT

Saboさんいらっしゃい。

くぅととちゃんいっぱい勉強してますね~(^_-)v
犬とコミュニケーションとる場合人が一生懸命働きかけても分からないことがあるようですね。
その時にマットを置くとターゲットとして特定できるようです。その本お貸ししたいので探したのですが何処かにしまい込んでしまったようです(-_-;)

Pouは普段は何処でも足をかけたりしますが、マットを出すと避けて座っていますー(^-^)


>くぅさん「アラウンド」(迂回)は言葉を覚えたようです。

それでディスクに行こうとしているのかな?
ディスクのスタート時はアラウンドさせますが左回りでは困ってしまう!
Saboさん“ギッチョ”?(笑)
我が家は無言のコマンドで右回り~( ̄^ ̄)

Clicker&フリーシェーピング 【freeshaping】ですね。
興味はありますがせっかちな私にはどうもですー(-_-、)
でも、BlogしっかりROMさせていただいています。

| px3 | 2005/12/10 10:42 | URL | ≫ EDIT

あははっ(笑)

私もどこにしまい込んだか忘れてしまう事多いですよ~(笑)大切な物ほどそんな感じ^_^;わざわざ探してもらってありがとうございます<m(__)m>

「アラウンド」とディスク時の足元周りは別にしようかと思ってます。「アラウンド」はターゲットは変動で、もう1つは指示者の足元で右回り(!)と。先祖代々右利きなのでー(笑)
くぅさんもマット類を敷けばすぐに陣取るのに何かさせようと思うと避けるタイプです^_^;

| sabo | 2005/12/10 19:39 | URL | ≫ EDIT

Re:あははっ(笑)

マット練習は覚えると応用が効くよね(^_-)v
そう云えばマット練習のことは以前メールしてありました。

くぅととちゃん達課題いっぱいあってよいですね~(^_-)v
これらもフリーシェーピング&クリッカーで教えるのですか。

| px3 | 2005/12/12 18:27 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

新年そうそうに犬ぞり仲間に服従の付けすぎだなんて言われる事件があり落ち込みました!やっぱり犬ぞりは呼び込み練習が必要で一人での訓練は厳しいのですかね?

| yoda | 2006/01/01 03:54 | URL | ≫ EDIT

依田さん

こんな所にご挨拶、忝いですー。
その事件のアドレスどこですか?

正月になりました。
アシスタントさん!元っへ!メインの彼女さんはお見えになりましたか。
二人での訓練できて宜しいですね~(^_-)v
今年、信州もしこたま寒いですー。犬ぞりを始めそちらでしか出来ないこと謳歌してくださいね。

軽井沢のプードルのブリーダー、およそ見当がつきました(^_-)v
こんど伺ってみます~。

| px3 | 2006/01/04 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/106-66702fd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT