Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『アテンションコマンドの効き具合』


2005 12 01 日記TOP



距離によっての違い試してみた。場所や条件によって変るものですー。
この場所は暖かい頃はゲートボール場でしたが、このように草ぼうぼうで使われていませんでした。
まして今の時期来る方もいません。駐車場もあるし冬の間使わせていただきましょうか。

こんな場所ですと、前もって三女に60m先に「ステイ」してもらいました。




60m先にDummyを放っておきました。ホイッスルの音が聞こえたり聞こえなかったりします。
まずは15m当たりはしっかり効いているようですが、こちらに注目してくれません(^_^;
構わずリターンさせました。









次にアテンションコマンドを5秒くらいでかけています。よって距離は30mくらいと思われます。
効かないといけないので声符「止まれ!」も出しています。相変わらず注目の姿勢が悪いです。
構わずリターンさせました。帰りは目標がないのかトボトボ歩きですー(^_^;









次にDummy直前の50m当たりでアテンションコマンドです。
一旦止まったと思われましたが目前のDummyの誘惑に負けたようです。
「N~~o」コマンドも空しくDummy持ち帰ってしまいましたー(^_^;









Dummyを置かずにラインさせました。60m付近でサーチ状態に入っています。
アテンションコマンドホイッスルを吹いているのですが効きが悪く犬の名前をしきりに呼んでしまいました。
何とか止まってその後右方向に進ませてみました。
左方向には水場があることを知っています。もう行きたくてしかたありません。







スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 20:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おや!懐かしの千曲川G

FTを練習し始めた場所ですね、ムッシュの声に反応して一応止まれが、できているようですが、フラットって寒い冬でも水の誘惑には弱いのですね、Dukeも同様ですが、お腹を少し濡らせば気が済むのか又戻って来ますがその時
の顔はすみませんと一応表現してます
犬は反省しない様ですが、仕方なく許してしまいます。ピーの笛の音は止まれ
何もするなこちらに注目効いている様ですが犬にとって次のアクションが待ちどうしい素晴らしい事に期待しているのでしょうか?

| Duke パパ | 2005/12/01 22:51 | URL | ≫ EDIT

パールちゃんでもこういう事があるのですね。
ストップなはずなのに咥えて持って来てしまった場合はひたすらダンマリ・・・
咥えた瞬間にDNAが持ち帰る行動をさせるのでしょうか(~o~)
「ダメー座れー待てー」何を言っても本人必死で嬉しそうに帰ってきます・・・
オイオイ・・・だけど、またそれがかわいかったりします(^^;

| なつまま | 2005/12/02 07:52 | URL | ≫ EDIT

Re:おや!懐かしの千曲川G


Dukeよ毎日遅い夕食かな。
あの場所はNaganoのFTの発祥の地!!(笑)

ほとんど河原ですし安全で長さにすれば1kmは十分取れます。
ロングサーチングなどしましょ(^_-)v

ただ誘惑の水が…(爆)

| Pearl | 2005/12/02 09:53 | URL | ≫ EDIT

Re:コメント

なつままさん
いつもBlogやBBSで自信ありげ書いてしていますがパールとはいつもこのように試行錯誤です。
ムービーなどでは何回も撮った中から良いものだけを載せ!(^_-)v
捨てる画像は数知れず(笑)

見つけて持ち帰ることに積極性があって宜しいですが、
それをさせない、失敗をさせないのが教え方のコツなようです。
中々難しいですね。

| px3 | 2005/12/02 09:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/105-5245279d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT