Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『持っていけ』

2005 11 28 咥えPearlTop



『持っていけ』練習をしてみました。以前何処かに書いたことがある。
そうです「お使い」のことです。検索してみました、ありました。
『咥え』『出せ』からの発展です。→『持っていけ!』の強化
に載っています。
このBlogは検索が出来ます。右上の「Search」に検索したい字句をC&Pすると関連のエントリーがでてきます。お試しくださいな。

ムービーも使えるようになったのでPouでその様子撮ってみます。
Pouはまだそんな練習をする段階ではない気がする。何故ならレトリーブがまだ完全でないからだ。
持ち帰った品で遊ぶんだと理解しているようだ。持ち帰った品でいっぱい遊んでやらねば……(^_^;












しかたないので三女とムービー!まずどんな物でも指示で咥えることが出来るようにする。
ボール、Dummy、ロープなど…これは後々決ったものしか咥えないようにならない為です。
そしてハンドラーの指示で咥えることが出来るようにする。ハンドラーの指示で咥えている物を出すことが出来るようにする。
指示どうりに出来ることが大切です。普段行っているレトリーブの要領です。咥える時にコマンド「咥えて」を出す。










同じように近くにあるDummyを指示で咥えて指示で手に受けしてみます。










同じように手にあるDummyを指示で咥えて指示で手に受けしてみます。










同じように手にあるDummyを指示で咥えてその場の地面に出させてみます。
何もないところにDummyを出すこと、躊躇します。










最終的な形です。指示でDummyを咥え目的場所まで運んでその場所で指示によって出すの図です。何回かトライして出来ました。









何でも指示で咥えること、出すことが出来るようになったなら次は運搬です。
親しい方に相方お願いします。
コマンドで送り出した後で相方には呼び込んでもらいます。
レトリーブ時と同じ向かい入れ、受け取りをしてもらます。
これで「お使い」完成です。Peruにお手伝い願いました。
長女Peruはこんな遊び小さい時からしていました。

見てやってくださいな(^_-)v


















スポンサーサイト

| 躾方・訓練 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~久しぶりのムービーですね(*^^)v
咥えて出す、これも離れてできるとGRTでいいですよね。
なるほど~~
ナッツはダミーを咥えるととにかく一生懸命に戻って来ます。
走っている途中で「違う~」「座れ~」「出せ~」なんて言っても無駄です(^^;
こういう練習もいいですね(*^_^*)
でもまずは「出せ」の前に「座れ」かな(^^;

| なつまま | 2005/11/29 07:18 | URL | ≫ EDIT

ナツママさん

コメントの後で追加や訂正申し訳ありません。
カテゴリーもGRT→躾方に変更しました。

ムービーの容量二個とも50%になりました。
いっぱいになったらあと二個ほど借用しようと思います。
一年くらいは借りたままにしたい(^_^;

この「持っていけ」も「咥えて」も「出せ」もナツママがしている「違う~」「座れ~」「出せ~」と全く同じことですよね。
まずはアテンションコマンドが効くことですよね。

ナツママさんのアテンションコマンドは「座れ~」と「ピィー」ですよね~
もう少しで「ピィー」だけで座って注目ですね~(^_-)v

10日には皆さんの前で披露ですね~(^_-)v

| px3 | 2005/11/29 13:35 | URL | ≫ EDIT

「ピィー」だけで止まるなんてできるのかなぁ・・・
披露なんてものにはなりませんね。
アチャ~~(>0<)なハズカシイ見本を見せに行きます(爆)

| なつまま | 2005/11/29 18:44 | URL | ≫ EDIT

Re:「ピィー」だけで止まるなんてできるのかなぁ・

あちらしっかりROMしています。
完成に近づいていますね~(^_-)v
ハズカシイことなんかありません。

もっともっと上を目差そう!

| px3 | 2005/12/01 09:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/104-17fb8c7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT