Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『前進』Pouの練習

「Pouの前へ!」スタートの図

Geton画像.JPG


















         
我が家のPouは前進がまだまだ出来ましぇん。
ボールを投げたフリをしろ!なんてとんでもありません。
確実にその物がないと走ってくれません(^_^;









ところが待たせておいて左右の進行は指示どうり分かるようです(^_^;
でもまだ距離は短いですー。
私の掌の示す方向に真っ直ぐに進んで欲しいんだな~

関連のPageが『前進』PartⅡ』『前進』にあります。
繰り返しになってしまいましがムービーを使って実際Pouで試みてみます。




まずはPouを足元待たせます。Dummyを前方約5mくらいに置いてきます。
声符「Get on!」と視符の掌を示しレトリーブさせます。
物がある時は前進出来るますと云うかレトリーブします(^_^;
前に進むことが大事ですから持ち帰り方法など煩く言わないことにします。
20mくらいまでこの距離を延ばします。持ち帰った時はには褒美も上げましたがもうレトリーブ自体が大好きな遊びです。褒美の代わりにもなっています。
なんだこりゃただのレトリーブじゃないかなんて言わないで下さい。










同じように「待て」をかけ同じDummyを放ってレトリーブさせました。
Pouは注目して待っています。
「Get on!」と視符の掌を示して置いたDummyをレトリーブさせます。
これは置いた時とほとんど同じ、喜んでDummyまでいって難なくGetしてますね。









同じように「待て」をかけボールを持って15mの位置に置いたフリをして帰ります。
戻ったなら声符「Get on!」→「前へ!」に置き換え視符の掌を示しで置いてないボールに向かわせます。
Pouはあると信じて探します。ここでは長い時間探させることはしません。そこに走りよって隠し持っていたボールを後方に放ります。そこまで前進したことを誉めます。ここではアテンションをとって座らせていますが必要ないですね。
こんな遊びをランダムに行いました。飽きないように行います。もう集中が切れていますね~(^_^;









同じように「待て」をかけボールを持って20mの位置に行き置いたフリをして帰ります。スタート後「アテンションコマンド」が効いているならその場所でかけてみます。「止まって注目」が出来たならそのことも一緒に誉めましょう。私はレトリーブを含まない前進は声符「前へ!」で出しています。









この先が「ライン」へと繋がっていくのです。距離を延ばしていくのです。(^_-)v
では練習の成果を見て下さい。全く前に進んでくれませんでしたー(^_^;








         『ムービー』失敗の図です。

必ず成功した図を載せるつもりです(^_-)v

2005/11/06(日)
Pouが「前へ!」で前進できるようになりました。まだ距離は短いです。
アテンションコマンドもバッチリ効いています。
ムービーを追加いたします(^_-)v










ポーよ大変よくできました。お父さんはとっても嬉しいじょ。これからもいっぱい練習しよう。
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

POUちゃんはこれからどんどんマスターしていくんでしょうね。
過去の失敗あっての成長ですよね。
前進、難しいです。前進だけではないけど。ナッツに真っ直ぐ走る事なんてできるのか・・・???なんてダブルをやるといつもトホホの連続です。

| なつまま | 2005/11/02 19:51 | URL | ≫ EDIT

今日のPouは変だった!
集中がなかったですー。
最後には見せてやろうなんて魂胆がいけませんなー(^_-)v

明日は多くのワンと会うことができます。いっぱい勉強してきますー。
ナっちゃんもいらっしゃれば良かったね~(^_-)v
明日は早いっぞ、もう休まなければ……

| px3 | 2005/11/02 22:12 | URL | ≫ EDIT

色々とやっているとできたりできなかったり。それは誰もがそうですね。
戻りも止まれも前進も・・・あらゆる事がなんだか中途半端でならない。
できる事だけやっていても進歩がないし、できない事をするとできないし(爆)
太い境界線を越えられないですね~~(+_+)
それがスランプというやつか・・・?
全てがある程度までなら・・・・(^^;

| なつまま | 2005/11/18 15:59 | URL | ≫ EDIT

なつままさん

目標を持ってすること大事ですよね。
ワンと一緒に試行錯誤を楽しむなんてよいではないでしょうか。
ワンコに「なんでこんなこと分からないんっだ!」なんて言っちゃうことありますが
理解させる工夫が足りないですよね。
だからあれこれやってみて、出来た時が嬉しいです。
ワンコと一緒に楽しまなけりゃ~(^_-)v

仮に全て美味く出来たからって「なんなんだい!」ですよね~(^_-)v

| px3 | 2005/11/19 15:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/101-61303a00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT