Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『リコールホイッスル』(呼び戻し)の練習

2005 11 01 リコールホイッスルTOP-2.JPG




















紛らわしいですが「リコール・シグナル」「リターンホイッスル」など同じように使われています。
私はホイッスルを「ピッ、ピーーッ」と区切って吹く、こっちに来い。 戻れ!の合図で使っています。
決っているわけではありません。
ドックホイッスルの一番の使われるコマンドかもしれません。

何処にいても何をしていてもホイッスルで呼ばれたら素早くハンドラーの元に戻ってくること、基本です。
リコールホイッスルが鳴ったならハンドラーの元に戻れば良いことがあると条件付けさせるのです。
FTやGRTの呼び戻しだけでなく確実にできると非常に便利です。
命にかかわる事故から防ぐこともあるでしょう。

犬を迎え入れる視符、ハンドシグナルは両手を広げて迎える形です。これも個人によって違います。
その方法撮ってみました。ムービーにホイッスルの音が入っていませんですm(_'_)m




まずは犬と遊ぶことから始めます(^_-)v
ハンドラーの側にいれば楽しいことがある。側に行きたくてしかない状態にします。それには犬の好きな遊び道具など使い気を引きます。一緒に走ることなどよいですね、そうそうおやつなど使っても良いでしょう。
兎も角側にいれば楽しい!と教え込みます。









少し離れて一人で遊んでいる時にホイッスルを「ピッ、ピーーッ」と吹いてみます。
「何!」と顔を向けたら名前を呼び「おいで~」などと言いながらもう一度「ピッ、ピーーッ」と吹いてみます。犬から遠ざかるように走ってみましょう。ほとんどの犬はハンドラーの元に走ってくるでしょう。
ホイッスルが鳴ってハンドラーの元に走ったら良いことがあると云う条件付けの始まりです。
足元に来たなら遊び道具で遊んであげましょう。
座れなどさせなくともよいでしょう。









次に「待て」をかけしてみます。
場所を変え方向を変え飽きない程度に同じようにしてみます。
視符も一緒に出しましょう。
リコールホイッスルを期待して待てればしめたものです(^_-)v
名前など呼ばないでホイッスルだけで反応させてみます。
時には隠れてリコールホイッスルコマンド出してみます。
名前、視符がなくともホイッスルだけで動くことが出来ました(^_-)v
最初は他のホイッスルコマンドと混同しないように一種類のみのコマンドが宜しいかもしれません。









2005 11 01 Pearlスタートこのリコールホイッスルの効きは愛犬との絆の現れのような気がします。
離れていても気持ちが通うといいましょうか。現に距離が離れるほど効きは悪くなります。
愛犬が他のものに夢中になっている「頭真っ白状態」で効くことは非常に難しいです。
難しいと云えばストップホイッスルがこの「頭真っ白状態」でできれば、リコールのホイッスルは簡単に出来ます。ホイッスルは大きい音が出ればよいものでなく、小さい音(サイレント)でも聞き分けできることが宜しいようです。 散歩などで広場で試してみましょう。
スポンサーサイト

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後のかくれんぼは楽しそう。姿が見えないから焦って来るでしょう。
待てをさせて隠れた場合ならナッツは確実に来ます。かくれんぼ大好きっ子ですから(笑)
ナッツはお馬になるとダメですね~大きな声で走り寄ると聞きましたが遠い場合など着いた頃にはやめていて「どうしたの?」って顔されます(^^;
遠いと対処が難しいですね。
50mのロングリード作らないとダメかも(-_-;)

| なつまま | 2005/11/01 17:01 | URL | ≫ EDIT

Re:隠れる場所が

ないのですー(^_^;
Pouは終始私に注目してくれます。
このまま育ってくれたらよいのですが……

ナっちゃんもきっとなつままオンリーだから、安全な場所でお馬になった時隠れたら如何でしょう。
きっと慌てると思う。

家の子達は水大好きで一人で飛び込む輩がおって私に置いてけぼりをくらった子がおったー(^_^;
車で走り去ってやった。さすが慌てて河原を走ったらしいがしばらくそにままにしておいた。
友人が拾って届けてくれたー。

その後は私から離れませんね~(笑)
それは三女パールです。

遠い場合喚起を促す意味でボールなど放るのは如何ですか。
ロングリード私はお手製の20mですがほとんど使っていないのです(^_^;

| px3 | 2005/11/01 17:26 | URL | ≫ EDIT

いろいろの訓練の中で呼び戻しは距離が伸びたり好きなことをしているワンコを自分の基に呼び戻す事は簡単そうで難しいと思います。
パールが水遊びをしているのをほっぽって車を発進させたのには苦笑してしまいました、誰あろう私も同じ事をDukeにしました彼は笛よりも車のクラクションの方が戻りが良いというお馬鹿さんになってしまった様です。置いて行かれたら堪らないよと、馬の様なスピードで戻って来ます。トホホ・・です。

| Duke | 2005/11/01 22:01 | URL | ≫ EDIT

おぉー弟よ

姉弟してお馬鹿さんだったんですね~(^_^;
持って生まれた性なのか、水を見ると「頭真っ白け!」突進しますですぅー

ちみのパパさんもわたちの父さんもけっこう惨いことしますねぇー(^_^;
あれは訓練でなく虐待でっす!
動物愛護で保健所に訴えまっしょ!

3日はそのお水も無いそうな・・
ご指導ヨロシコでっつ(^_-)v

| Pearl | 2005/11/01 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/100-3c7cee0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

