Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『吠えろ』

20050107104751s.jpg飼い主が犬を自由に吠えさすことが出きると犬との楽しい会話もできます。巷では「バイリンガル」などと犬専用の翻訳器まであります。さあ、犬に吠えさせてみましょう。


今、隣で愛犬が吠えました。すかさず誉めます。そうでない犬の場合えさ(おやつ、ごほうび)やボールを使います。手に持ち、じらすように振ってみたり見せびらかせます。吼えるほどにテンション上げるのです。警戒心強い犬ならそんな状態を作ります。声符コマンド「吠えろ!」と人差し指で自分の唇をつつく仕草を繰り返します。

吠えたらご褒美、誉めます。今度は顔を見て笑いながら、人差し指で何度も自分の唇をつつく仕草を繰り返します。吠えたら誉めます。つつきながら小声で「吠えろ!」と犬をあおるように、何度もコマンドをかけます。

視符が人差し指で自分の唇をつつき、声符が「吠えろ!」です。ただ、興奮しにくい犬、普段から吠えない犬には上手くいかないこともあります。

愛犬が吠えることが得意でしたら、簡単にできるでしょう。ところが吠えるようになっても犬は自宅の中で吠えられても、外ではできません。それは外が怖いからです。

どこでも、飼い主の指示により吠えることが出来るとまた楽しいワンコライフが出来ます。声符を「小さい声!」「返事!」「名前は?」などで反応させるのです。視符はあくまで人差し指で自分の唇をトントンです。実際小さく吠えさせることもできます。

 では次は「吠えることを止めさせる」ことです。犬の吠えている時、頭の上で手のひらをパーにして「止め!」です。今まで吠えていた犬が止めたら、すかさずご褒美を与えてしっかり誉めます。こちらが欲していない時に欲していない吠えをした場合は「止め!」だけで出来るようになります。

でも、まだそこまでできないと思う時の「吠えることを止めさせる」方法です。投鎖方ご存知でしょうか、天罰方です。ちょっと脅かしになってしまいますが、留守にしてフリー状態を作ります。
そして、吠えさせる状態にします。飼い主は隠れています。そして犬が吠えた瞬間に隠れたまま、投鎖(チェーンカラー)するのです。当然びっくりします。そして吠えることを止めます。でも飼い主は声も、姿も見せてはいけないのです。3~4回やれば、普通の犬はもう吠えません。
静かになってしばらくしたら飼い主はおもむろに行って、大人しくしていることを誉めます。
数回日々、時間を変えてやればほとんど止むしょう。
スポンサーサイト

| 躾方・訓練 | 15:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~!

吠えるのを止めさせようと訓練したことはあるけど、吠えさせようと訓練したことは無いです。
確かに、コマンドで吠えることが出来たら楽しそうです。
ちょっとやってみよっと(^^)
これからも、躾のお話沢山書いてくださいね。
楽しみに読ませていただきます。

| ちょび | 2004/12/03 16:43 | URL | ≫ EDIT

ちょびさん、あちらでの

ご指導ありがとうございます。
今まで温めてあったものぼつぼつと出そうと思います。でも素人のJijiのやっていることですから、ほどほどにお聞きください。

| px3 | 2004/12/03 17:15 | URL | ≫ EDIT

吠えさせない訓練

今までなかったのですが、ここのところ、玄関で物音がしたりすると吠えます。番犬のつもりなんでしょうが、吠えながらおびえてるんですよーー(^^;
これって、やめさせたほうがいいのでしうか?吠えまくってインターホンが聞こえないとかではないんですが、居留守が使えない(^^;
これが一番困る。。
このあたり新聞の勧誘とかしつこくて。。
家の中にだれも居ないと吠えないんですよ。外出して帰ってきた後とか、気づかれないように、外から窓枠を揺すってみても叩いても寝てる子なんです。。(^^;

| ハナママ | 2004/12/05 22:20 | URL | ≫ EDIT

番犬しないのに

うちはピンポンがなってもうんとも寸ともです なので泥棒が入ったときも数日気づかずにいました
新聞やさんも宅急便やさんもcoopのお兄さんも家のなかにワンがいるのを1年以上知りませんでした
留守中も鳴かないそうです(留守中にビデオをしかけていたこともありますがひたすら寝てます)
ところが!
家族や大好きなばーば お友達がくると大変です ドアがあくまで大騒ぎしてしまいます 最近では自動車の音でわかってしまうらしく玄関ではってます 
「ワンワン」ではなく遠吠えだったりキュウンキュウンだったり・・・・どうしたものだか

| tamtam | 2004/12/06 08:34 | URL | ≫ EDIT

ハナママさん

れいの発情が始ってからでしょうか。それ以前からあったのかな。
ハナちゃんは仰るように性格的に臆病なワンコかもしれないね。
玄関で吠えるのは警戒ですね、貴方々に知らせているのです。私は番犬にもなるし良いことだと思うのですが、居留守には困りますよね。
犬が吠えることは自分の存在を相手に示しています。相手がどんな物なのか分らないから恐いのです。で、怯えるのですね。
指示で吠えることができるようになると、指示で吠えさせないことが出来ると思います。
家では「分ったよ!」「もう、いいよ!」が止めさせる時のコマンドですが、居留守には使えません。何故なら視符は「シ~~!」と唇の前で人差し指を立てることですから‥‥。

| px3 | 2004/12/06 08:47 | URL | ≫ EDIT

tamtamさん

都会での飼育では吠えないことがその子にはしあわせかもしれませんね。
泥棒が入っても吠えないこともCherryちゃんの知恵かな「君子危うくに近寄らず」そーーっと寝たふりしていたかもしれません(^_-)v
他人を警戒させる方法もありますが、今のおっとりフレンドリーCherryちゃん、最高でっす。
家族を大騒ぎで迎える儀式最高ではないですか~(^_-)v
それ止めたらつまらないCherryちゃんでしょう。
我が家でも三女が甘えてキュンキュンなきます。私は「ウルサイッ!」って言いますけどね。(^o^)v

| px3 | 2004/12/06 12:54 | URL | ≫ EDIT

臆病ハナ(笑)

そうなんです。臆病ですね。。
吠えるようになったのは、1歳過ぎてからです。その前は、まったく吠えずに、玄関開けて初めてお客さんが気がつくかんじでした。
縄張り意識なんでしょうかね・・
お陰で、今日は、新聞屋に見つかってしまい、契約させられちゃった(^^;

居留守対策なんとかせねば(^^;

| ハナママ | 2004/12/06 21:47 | URL | ≫ EDIT

ダレダー吠えたのは

とつい言ってしまいます
気まずそーに おかえりなさいと
匂いチェックでクンクンされます
ワンがキライなタイプと決めるのはどういうときなのでしょうか?
どうもうちは我が家は実家に30代中から40代中くらいの男性が入っていると警戒しているようです

| tamtam | 2004/12/06 22:02 | URL | ≫ EDIT

ハナママさん

1歳過ぎからか~
やっぱ目覚めたのかな(^_-)v
暮れにきて新聞拡張員さん助けましたね~
まだまだ余裕があるってことで‥‥(^_-)v

もう居留守の必要なくなったのではないですか。
どうしても止めさせたかったら臆病なハナちゃんには悪いが投鎖方、天罰方ですね。

| px3 | 2004/12/07 20:20 | URL | ≫ EDIT

tamtamさん

Cherryちゃん、素晴らしいではないですか。

私は多くのワンコ友達いますが、その多くに嫌われますね。
それは一時的には興味をそそる方法を知っていますから仲良く出来ますがそのうち離れます。厳しいからです。

厳しくされると性別(男女)によっても区別するようですね。

| px3 | 2004/12/07 20:22 | URL | ≫ EDIT

もう居留守を使う必要が無い??それがですね、、わたくし新聞拡張員さんたちから、多分マークされる存在。毎回3ヶ月の契約のたびに、洗剤1ケース、ビール券12枚を受け取らないとはんこを押さない、というイヤな主婦(^^;
で多分有名。居ても出ないことも知っている(爆)
ま、こうなったら、開き直るしかないですね。
今日発見したこと☆
物音で吠えたときに、完全に無視して、私も動かずにいたら、吠えませんでした!!
なんでかな?

| ハナママ | 2004/12/07 22:27 | URL | ≫ EDIT

ハナママさん、3ヶ月毎に美味しいおもいをしているってことですね~
私は新聞は50年間変えたことなし!
私もその手使って、ガロンしようかな~~(^_-)v

ハナちゃんは音がしたことを、不安な気持ちでハナママさん達に知らせていますね、立派な家庭犬です。それをハナママさんが、動じなかったので安心したのかな。よいではないですか~。
その時「分ったよ~、ハナありがとうね~」くらいの言葉かけてもいいではないかな。

| px3 | 2004/12/08 14:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://px3.blog2.fc2.com/tb.php/10-f3ad5540

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

