Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

適正体重 2009 12 25(金)

TopMareyXamas
犬の適正体重ってあるだろうか。
犬の体重は犬種、性別により、年齢、体型、大きさ、あるいは飼い主の飼育方針、方法によっても違ってくる。
個々の体重は健康のバロメータ。
計測によると我が家の長女Peru12/24日30.5Kgとあります。
加齢によってだいぶ痩せてきた(^_^;)


Peru生活記録Blog用.jpg

カレンダーの裏1994年「Peruの生活記録」というSUBで長女ペルーの15年間の誕生月体重変化を作ってみました。
他に15年間での出来事、同居犬の出来事も一緒に綴ってみました。
こうやってみるといろいろなことがあった15年間です。
三回の出産。現在下の子達は満11歳過ぎ。
親より先に逝った子も多くなった。
このところ無沙汰の養子先宅に電話しまくりだった。

Top遅いかな「Merry Christmas」です。
懐かしい写真時系列で載せてみます。(だいぶ間違っています(^_^;))




1996 05 22 Peru2歳.jpg1996 09 06 伊那訓練協議会.jpg


1998 06 28 Peru4才.jpg2001 09 06 OFF会.jpg


2002 08 26 旦那と一緒.jpg2003 05 23 watasidatte JPG.jpg


2004 09 11 帰りたいByペルー.JPG2005 01 16 Peru.JPG


2005 05 12 Peru11才.jpg2005 09 18 Peru.jpg


2007 12 11 何かくれるの?.JPG2008 08 06 今日の体重35.0Kg.JPG




関連記事です。 『ディスクと適正体重』


| 飼育全般 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信州人 2009 12 18


信州佐久の方言訂正.jpg


生まれも育ちも生粋の信州人。
当地の方言を個人的に調べてみました。

こんな言い方も方言だろうか。

「あした、あさって、やなさって、しあさって、ごあさって、ろくあさって・・・」
「Yahoo!知恵袋」にありました。


「あした、あさって」までが共通で、これが標準語です。とのこと。
どうもそれ以外は方言か(^_^;)

そこで当地方の方言調べてみました。  2008/03/14調

あちゃ・・・・・それでは
あっくい・・・・かかと
ありゃしねえ・・決してない

いいぐさ・・・・言い方
いかさま・・・・いかにも
いかず・・・・・行きましょう

うわっか・・・・上の表面

えすかもねえ・・もの凄い
えっける・・・・上にのせる
えつける・・・・ゆわえる
えべや・・・・・行こう

おいだれ・・・・君たち
おおふ・・・・・有り余る、過剰、多すぎる
おき・・・・・・炭火
おこびれ・・・・おやつ、農繁期のおやつ
おざんざ・・・・うどん
おしかけ・・・・炊事の準備
おじゅうこ・・・出しゃばり
おつくべ・・・・正座
おとげ・・・・・あご
おろのく・・・・間引く
おべちゃ・・・・お風呂
おめとう・・・・君たち(○沢さん)
おやげねえ・・・可愛そう
おらほ・・・・・俺たち わたしたち
おんぼさん・・・膝

カガミッチョ・・とかげ
かくねっこ・・・かくれんぼ
かまける・・・・働く
かんます・・・・かき混ぜる(○沢さん)

きばる・・・・・奮発する
きんな・・・・・昨日
げいもねえ・・・無意味・つまらない

ごういれた・・・非常に腹が立つ
こしご・・・・・籠・篭
こじゅはん・・・農繁期のおやつ
こすい・・・・・ずるい、抜け目無い
こっそっぽい・・ごそごそしている

こてさんね・・・居心地がいい 楽だ
こんねんまく・・こんなにも あんねんまくもある。

さっちら・・・・十分
さで・・・・・・落ち松葉
さなげる・・・・探す
さぶい・・・・・寒い

しこって・・・・手に負えない、変な
しゃっかめる・・つかまえる
しゃっつねえ・・図々しい
しゃら・・・・・次に続く言葉を強調する
しゃらこすい・・非常に抜け目無い
しゃらまずい・・非常にまずい
しゃる・・・・・下がる
じゃんぼん・・・葬式
しょうしい・・・恥ずかしい
しょっかまる・・捕まる
しんがら・・・・片足とび(けんけん)
しんの・・・・・疲れた

~ず・・・・・・~ましょう(否定でなく肯定)
ずくなし・・・・働きぎらい
すくなむ・・・・かがむ
ずで・・・・・・まったく 最初から
ずら・・・・・・だろう

せっこいい・・・精がでる
せっちょ・・・・手出し
ぞぜえる(そべえる)・・・・甘える

だれさ・・・・・いいえ

ちゅっくれん・・いいかげん
ちょびちょびしてる・・落ち着きがない
つぼ足・・・・・素足
でえじんこ・・・金持ち 大尽
てんずけ・・・・まっ先

どろをかく・・ぐずぐず言う
とびっくら・・・かけっこ
とんます・・・・裏返す
とんびね・・・・でっぱり特に高い所を指す。
なんちょさ・・・どう致しまして

ねそべる・・・・横になって休む

のうなし・・・・仕事嫌い
のっける・・・・上にのせる
のっぺし・・・・なまけもの

はあるか・・・・長い間
はしょって・・・省略
ばっちょう・・・大工

ひとかたけ・・・一食分
ひきずり・・・・不精者
ひてぐち・・・・額
ひののき・・・・昼間・日中

ふろうて・・・・未熟のまま落ちた菓実中古品
ぶんのくど・・・うしろ首

へえよさず・・・もうよそう
べっちょかく・・泣く(泣き顔)
べと・・・・・・泥・土

ほとばす・・・・水に浸す
ぼっち・・・・・釦の意。
ぼや・・・・・・焚き火・薪の小さいもの

まくらう・・・・食べる
まっくろけして・夢中になって
ままやく・・・・どもる

むかさる・・・・嫁ぐ

めためた・・・・めった(どんどん)

ももかす・・・・くすぐる
ももっけぇ・・・こそばい

やしむ・・・・・叱る

よっぴて・・・・一晩中

らっちもねえ・・無駄

わにる・・・・・閉口する
われ・・・・・・お前
わんだれ・・・・お前達(○沢さん)


まだまだありますがおいおい追加します。

| 雑記帳 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から今にも 2009 12 05 (土)

Topさくらちゃん、大きいピッザ美味しい.jpg
降ってきそうな空模様。
12家族15人14頭の好き者が集まった。
では無作為に紹介いたします。
先生ここはどうするの?.jpg



小○のさくらちゃん、遅刻したのは大きいピッザを作ってたから(^_^)
イカンッ!あれはグラタンだったー(^_^;)
ママさんブーツに可愛いポシェットが良く似合う。コケチャいけないよ^(^_^)

お母さんクルジィ~.jpgさくらピッザ!.jpg



東○市の唯一登録選手のトトちゃん
Toto走りもあったけどカッコヨイとこみせていたね。
デモ犬はもっと早く!.jpgトトちゃんカッコヨイ.jpg



○久の常連組ゴルのハーツちゃん、5歳おめでとうございます.
いきなりロングはちょとキツイ。だけどかわゆく凛々しいから許~す(^_^)

いきなりロングはちょとキツイ.JPGさすがハ~ちゃん頑張ったね.jpg



軽○沢クロLRのライナス君、普段はこんなものじゃな~い(^_^)
今度カヌーに乗せてくりー。
様になってるでしょう.jpgライナス君、普段はこんなものじゃな~い.jpg



軽○沢からいらしたGRキャンディ家キャンディちゃん、一番のショットが撮れた。
これからきっと嵌まるよレトリーブ遊び。
待てと言われればいつまでも待つ.jpg一番の」ショットキャンディちゃん.jpg




≫ Read More

| 大会・練習報告 | 19:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009 12 01「グローネンダールデルタちゃん」



Topサンちゃん?.jpg

先日(2009 /11/03)駒の里望月の草競馬大会を見に行きました。
詳細は「望月駒の里草競馬大会」にあります。

一緒したワンコ友と写真を撮ることが目的でした。
2009 11 03  競馬写真 byFPapa.jpg
上段Fパパさん
下段はpx3
















2009 11 03  競馬写真px3.JPG大会は400mの即席コースを周回するのです。
競技は参加53頭、種目により13レースに分かれていました。
私たちが見たのは後半8レースからの決勝戦を含む5レース。

なんと激しいことか、真剣命がけそれを真近かで見ることができました。

驚いたことに見学5レース中3レースで落馬があったことでした。
中にはポニーに乗った子供さんが一回転して落ちてしまいました。
そのお子さんはすぐに起き上がり再び乗って完走していました。

12レースのサラブレットの競技中にも騎手が落馬したのです。
落馬した騎手は意識はあるようでしたが立ち上がることは出来ません。
担架に乗せられて退場、救急車で運ばれていきました。
後日大きな怪我でないことが分かりました。

私たちは写真を撮ろうといつでもOKと設定したカメラで構えは万全
それでも瞬間に起きたことを撮ることはなかなかできません。
一緒したFパパさんはやってのけたのです。

落馬事故を起こされた方には申し訳けありません。
写真とは「一瞬のうちに時を切断し現実の世界を凍結してしまうこと」
一瞬を撮ってしまうのです。
Fパパさんからその後の写真も送っていただきました。

落馬後瞬間写真 byFPapa.jpg「落馬後瞬間写真」設定は
カメラはCANONEOS 5D Mark Ⅱ レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM  撮影日時2009 11 03 14:50:38 撮影モードシャッター速度優先 S=1/1000 F=6.3 露出補正 0 ISO250 測光モード評価測光 フォーカスモードポートレート ドライブ連続撮影 手ぶれ補正??他省略














落馬後瞬間写真 px3.JPGその後私も遅れて撮りました。「落馬後瞬間写真」ピン甘
カメラはオリパE-520レンズ 50-200mm(35mm換算100-400mm) 撮影日時2009 11 03 14:49:29(設定狂って) 撮影モードシャッター優先 S=1/500 F=5.0 露出補正なし ISO100 測光モード中央重点 フォーカスモードCAF ドライブ連写 手ぶれ補正IS1

≫ Read More

| 動物写真 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月