Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『再び第一基地』2009 06 20 

2009 06 22  top.JPG

ファイ家の皆さんがドックショーの応援にエムウェーブに行った。
その前に第一基地に寄っていった。
ファイ家は今シーズンは新人も加わりGRTも頑張っている。
秋に向かってコソ勉をするのだと云う。

この時期は梅雨、蒸し暑い。しかしコソ勉にはもってこいの場所。
ハリエンジュの葉も茂り日陰いっぱいです。


ドライバー&カメラマン.jpgカモカモ.jpgダミー何処?.jpg









ファイ.jpgアルファ.JPGエフコードケンネル代表ファイちゃん♀、アルファ君♂。








デルタ.jpgサン.JPGデルタちゃん♀、サンちゃん♀。
それにご夫妻とファイ坊。







一緒したのはハーツちゃんと我家のクロコ二頭。

2009 06 20 パール.jpg今日のポー.JPGハーツ.jpg








今日の馳走.jpg峠の釜飯.JPG昼食のヤキトリ、オムスビ美味しかったな。峠の釜飯も(^_-)v








背丈ある草の中で各犬にあったレトリーブ&ドボ~ン。←ハーちゃんの対岸レトリーブ。
この場所は川の中州、ワイルドで変化があるので犬達もおのずと真剣なレトリーブをする。
距離を延ばしたいデルタちゃんの練習です。カメラ二台でムービー撮って見ました。

全く見えない距離100mにパパさんはDummyを持って進みます。
ママハンドラーさん「Get on」!でDummyレトリーブ。

Dummyは何処ズラ.jpgファイの飛び込み.jpg水に立つパール.jpg







勿論得意なドボ~ンもしました。こんなに見事な飛び込み写真が撮れた!
舞い上がったファイちゃん.jpgハーツ流し-1.jpgパール流し-1.jpg
ファイちゃんFCR♀   ハーツちゃんGR♀   パールFCR♀

草丈があると草の実が目の中にはいることもあります。
まだ実が実っていないのでOKとした。
しかしこの目を保護するものがあります。
バイクマンさん のところで発見しました。


「メッシュアイウエア」効くのかな今度は験してみたいと思います。


先日ダム湖で置き忘れたリードを我が家のパールが探し出したことで話題になりました。
そこでこの草原の中に車のキーを隠し「捜せ」遊びをさせようと目論んだ。
その前に書いた記事
※※
車のキーはハンドラーの臭いが付いています。コマンドは「キーを捜せっ!」です。
Dummyを捜し出すことの出来た犬はほとんどキーの持ち帰りが出来ました。
※※
が、見事に挫折した(^_^;
私の車のキーは人間が捜す始末(^_^;

GRTは指示したDummyを捜しだし持ち帰る狩猟時のレトリーブを模した競技です。
犬は喜んで動くことと自主的に捜すことは一致できるが
コマンド(指示)によって動かさねばならない。

他にもこの特性を上手く使って愛犬と共有できることいろいろあります。
工夫して捜してみよう。例えば山での人間捜索、川でのロープ運搬。


今日の教訓
① 捜すものをしっかり認識させ指示。
② 持ち帰ったなら一緒に喜び踊ろう。
③ 自分の犬を信じよう。
④ 出来ないことは慎重にやろう(^-^)



| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『久しぶりの第一基地』2009 06 06


Top2009 06 06 第一基地レトリーブ.jpg
久しぶりに第一基地に行った。草丈は人の腰ほどもある。この草はイネ科の植物「アオカモジグサ」だった。
花も咲いているが犬が走るには支障なし。種になると犬の目の中に入る気をつけないと・・
昨年はPearlが痛いめをしたが、他犬を誘って怪我でもさせてはならぬ。
我家のみでレトリーブ&ドボ~ンをさせてきた。
スタンバイ!.JPGポーフラッシュ.JPGシャッタースピードを遅く.JPG









泳ぐクロコ-1.jpg泳ぐクロコ-2.jpg目的はマクロレンズを使ったカメラの動く物の試写もある。フラッシュも使ってみた。








流し撮り-1.JPG首なし流し撮り.JPG流し撮りは今回も失敗。
35mmカメラ換算の焦点距離100mmでは近過ぎてはみ出てしまう(^_^;







アオカモジグサを食べる-1.JPGアオカモジグサを食べる-2.JPGしかし今まで黒い犬は美味く撮れないと思っていたが
生き生きした動きをショットすることが出来た。
連写も耐えられる(^_-)v





それと2009 06 06 パールの水上を含めた3方向のDummyレトリーブ
※※ムービー※※2分48秒


長男ポーのレトリーブムービーも撮ったが長すぎるので載せないことにした。
暑い時にはこの遊びに限る。

トトちゃんも行ったぞ.jpgトトちゃんもドボ~ン追加します。
2009 06 07 トトちゃんの水上を含むダブルレトリーブ
※※ムービー※※2分20秒







今日の教訓
① 見えないところは犬まかせ(^_^;
② 受け取りはしっかりさせよう。
③ コマンドは少なめに。



| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

