Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT

『JUMP』 


Top2008 06 22 さくら.JPG



























Top画像は2008 06 22 のさくらちゃんのJump。
友人のサイトで犬のJump話題がでました。久し振り「躾・訓練」のエントリー。
このBlogの何処かに書いたことがあるが犬にJumpを教えてみます。

「Jump」は家庭犬である場合ほとんど必要ない。
必要ないことは教えなければ覚えないし飛ぶこともないとのたまう方もいます。
犬が走ることは持って生れた資質としてある。それは本能のように長い間生き延びてきた術として培われてきた。
生きるための狩猟時、山野、川を駆けを回った。そこには「Jump」もあった筈。
そんな愛犬の特性を見出し、延ばしてやりたいと思うのは親心ではありませんか。

Jumpは老犬や幼犬、他に足腰に負担をかけたくない犬もいる。
Jumpをさせたくない方は教えなければよい。
よって以後のことはスルーして下さい。

≫ Read More


| 躾方・訓練 | 17:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ダム湖で初泳ぎ』


Top終了写真.JPG
2008 08 03(日)第二基地に8家族 16人 10頭の皆が集った。
目的は犬に泳ぎを覚えてもらうため。本来愛犬が家庭犬であるなら犬が泳ぐことは必要ない。
しかし、わが子の才能を少しでも見つけそれを延ばしたい親心(爆)
そんな親馬鹿が集って大奮闘。報告いたします。
小川の側にタープ.JPG美味しい昼食.JPGさくらの帰り.            先ずは「さくら」ちゃん、今年3歳になる。毎年暖かになると水に挑戦!挫折してましたと云うか泳ぐことができるのに自主的に行くことをしない。しかしフィールドでのレトリーブは大好き、なんとかならないかと奮闘!今日の成果見て下さい。




    
リン&パパ次に「りん」ちゃんGR ♀の一才も水初めてでパパさんオンリーの甘えん坊。これまた初めてのドボ~ン。パパさんが一緒に泳ぐこともあって泳ぐことができるようになりました。目標は独泳!






Kaiはは&Kaiぱぱ.JPGケアーンテリアの「Kai」君です。♂ 1才です。一昨日内緒でこのダム湖に単独で来たようだ、特訓の甲斐があってか泳ぐことが好きであると判明。しかし水の上でのレトリーブはさせたことがない。ビクビクで挑戦させたなら、なんと果敢にダミーにアタックするではないか。夫婦して感激!!ここにも親ばか丸出し完成ですー(^_-)v
弟の りく君 もちょびっとね(^_-)v



みぃ蔵一家.JPGみぃ蔵家の「エル」ちゃんです。LR ♀2才。ご家族5人で参加です。ちょっとしたアクシデント後の参加、水は好きなようです。フリーにするといつまでも泳いでいると云う水の達人(^_-)v
みぃ蔵ままとの泳ぎ見てくださいな。瑞々しいモモ、ごちでした(^_-)v





サンゴ家族.JPGおっと落しそうになった「サンゴ」ちゃんです。LR ♀の一才。今春躾方教室卒業です。やはり水泳初泳ぎ。お孫さんを交えての参加。何をしているのかと叱咤激励!除々に慣らしたこともあり最後はこのように泳ぐことができました、待ても最高!賛歌ものですー。





ハーツ残りは誰じゃ!クロコ三頭に「ハーツ」ちゃん。
「ハーツ」ちゃんの泳ぎ ご覧下さい。やるときゃやります。大好きなパパと水が命。来る早々弾けてましたですー。






Duke二本咥えの術!.JPG流木.JPGクロコ三頭はそれなりに弾けていました。
水猟犬ですから・・
これですこしでも水に慣れ、水上レトリーブが得意な犬ができること願ってます。

美味しい昼飯いただきました。



| WT(Waterwork Trial) | 23:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『泳ぐこと』

Topここまできたよ!.JPG


2008 05 24 もうちょっと(^_-)v.JPG2008 05 24 第一基地.jpg2008 05 24 練習の邪魔.JPG
Yamatoさん宅のブルトン=ブリタニー種のレアちゃんは一才になりましたがあまり水が得意ではないようだ。
2008 05 24 (土)ミニOFF会と称し我等が第一基地で無理をさせないよう初体験させた。
何人かの仲間の犬も一緒です。
そう遊び感覚であの手この手で誘いをかけ足の立つ程度までは入っていき、帰りは泳ぐ程度までできました。
しかしが泳いで目的の場所までいくことはしませんでした。
まあ最初はこんなものでしょう。

2008 07 12 (土)の挑戦です。第二基地と称すダム湖水は冷たい。しかし流れが少ない。
周りに流れたまった土砂がありヨシなどもありフィールドとしても申し分ない。
2008 07 12 泳がせた.JPG2008 07 12 浅瀬で遊ぶ.JPG2008 07 12 誘い.JPG





またもや遠浅の場所で誘い出し呼び戻してみました。泳ぎます、泳げます
ところが自分で進んで泳ぐことはまだしない。
そこでYamatoさん、数メートル先まで抱っこして静かに泳がせたのです。
お母さん「カム~レアー」見てください この泳ぎ
きっとレアちゃん「ひどいことするーな、お父さん!」と云って一生懸命泳いだに違いありません。
最後のブルブル、可愛いかった(^_-)v
勿論こんな時も大好きなオヤツもあげました。真剣に練習しているのにイルカに乗った元少年(^_^;

2008 07 20 (日)本栖湖での泳ぎ。
場所を変え練習です。猛特訓の甲斐がありました。
見てください この泳ぎ立派なものでしょう(^_-)v

| WT(Waterwork Trial) | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月