Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Diskのスロー練』

Top思い出の品々.jpg


Diskのディスタンス競技は一分間にDiskを如何に遠くに放り、如何に犬に上手くキャッチさせ、如何に早く持ち帰るか、を競うドックスポーツです。
最近Diskのスロー練習をすることが多くなった。それはとある方がDiskに夢中になり出したから・・・
しかし我が家のクロコ犬はもう大会などはでない。
もう直7歳の仔と膝関節脱臼持ちの仔ではDiskは無理だ。
しかしDiskスローは人の運動になる。

≫ Read More


| フライングディスク | 20:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

般化・弁別と親馬鹿


Top2008 04 11 堰堤

GRTは更に上を目差す!
D.I.N.G.O公認インストラクター・渋井先生の『vol.10「いつでも どこでも ~般化と弁別」』
犬は行動学的に「般化」し難い動物なようで逆に「弁別」し易いとのこと。訓練した場所や形・状況などと関連付けて学習覚えることが得意なようだ。「般化」はトレーニングを続ける事でできると云う。
結果「たら・れば」など良く聞くが、それはトレーニング不足からくるもではないだろうか。否、トレーニング出来ない場合もある。
一回でも場所・形・状況など経験するだけで般化状態になることがある。

何をクドクドとこんな書き方をしたか。

GRTで難しいとされる目隠しレトリーブ(ブラインドレトリーブ)の複数(4方向)レトリーブを半般化状態を狙いさせてみた。
場所は数回行ったことがある場所、それだけで既に弁別でない(^_^;

佐久橋G案内図設定図面を作ってみた、場所は閉鎖中のマレットゴルフ場(^_^;ダミーは遠くから見え易いはずが・・








2008 04 11 ケージ中クロコシッコ後に車ケージの中。距離はO点を中心にA・B~O点間100m、C・D~O点間90~95mを計った。風は北西から南東、即ちA→℃方向3m/secかなり強い。






2008 04 11 傍観者とパールA・B・C・D点に走って各々1本のダミーをセット(^_^;
少し離れた場所で保護者-2にムービー撮影委託しようとしたが結局一人ハンドラー・撮影になった。!

レトリーブ順は分り易いように「A・B・C・D」した。何より見つけ易い風下からのレトリーブにした。(^_-)v




2008 04 11 親ばか徐にクロコ2号ポーをケージから出す。
A地点に狙いを定めて「Get on」でスタート。
A点の所要時間は68秒
続いてB地点の所要時間は74秒
続いてC地点の所要時間は73秒
続いてD地点の所要時間は104秒
合計の所要時間は5分9秒でした。
速さは770/309=2.49m/sec!
見事?レトリーブで般化成功!!親~馬~鹿(爆)


2008 04 11 ポー暇のある方、見てやってくださいな。
※※ムービー※※5分14秒














≫ Read More

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

