Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『水質』-2

2006 06 21 ピース.jpg

























        画像提供 by かよちんさん

いよいよ夏真っ盛り!
ひょんなことから「水質」のことを調べてみた。元をと云えば愛犬の水遊びから始まったこと。前回の関連エントリは
『水質』
『犬泳ぎな水質』です。

今までは河川のことを触れました。今回は海、海水浴場のことを調べてみました。中には海水を飲んで吐く下痢をすることもあるようです。
海水浴場の水質など検証してみました。


≫ Read More


| WT(Waterwork Trial) | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『水上レトリーブ』&……


北入り口Top


先日の大雨も一段落。秘密基地の北入り口は完全に通れない。排水路にはまだ濁り水がどうどうと流れている。
ではと第三の秘密基地に行ってみた。瀬戸川の流末です。今まで対岸はヨシ林でしたが大水で流されて見透しがきくようになった。
水は大目だが早速対岸レトリーブをさせてみた。川幅25mの対岸で操作してみました。関連エントリは『川向こうのレトリーブ』ブラインドです。


≫ Read More

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ダム湖で水泳』


2006 07 16 瑠璃色湖Top.jpg

2006 07 16 連休中日の午後何頭かの犬がダム湖に集まった。ダム湖の色は今日も瑠璃色だった。その綺麗な水で泳がせたいからです。ただ遊びで終わるでなく、泳ぎながらのレトリーブも混ぜてみた。それもダブルなどなどです。さて結果は如何……
2006 07 16 集合.JPG


≫ Read More

| 大会・練習報告 | 23:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の『熱中症』

2006 07 15 水浴び
この時期になると思い出す。数年前友人のフラットが熱中症で亡くなったこと。それは家族で海外旅行に行かれた間、友人にあずけた愛犬が不幸にも熱中症になって亡くなったのです。好意で預かり好意で行った散歩もう少し犬に対する知識があったらこの不幸なことは起きなかったのです。亡くなった犬もたまりませんが、その家族友人のも関係も悪くなってしまいました。ドックスポーツも盛んですがこの暑い時期、参加する方、設定企画する方の配慮必要です。熱中症についていろいろ検索などして検証してみました。

≫ Read More

| 病気・けが | 21:45 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『川向こうのレトリーブ』ブラインド

2006 07 09 スタンバイ!

少し練習したいと思います。GRTにはこんな種目はないとお思いでしょう。が、実猟ではこんな技いつでもあります。飛び立ったカモが川向こうに撃ち落されたことを想定しています。レト種は水を見るとテンション高くなる犬が多い。何でも持ち帰るだけであってはならない。どんな方法があるのか検証してみようと思います。

≫ Read More

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『留守番』の練習

2006 06 20 Pou Top.JPG
愛犬と共同生活をしていて、いつも愛犬と一緒にいられるとは限りません。
飼育者の都合で留守番を余儀なくしなければならないこともあります。貴方の愛犬はお留守番出来ますか?
どうしたら上手に留守番をさせることが出来るのか、場所、方法、ケージトレイニングなど検証してみます。


Topは車に合わせた手作りケージレト種3頭用

≫ Read More

| 躾方・訓練 | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『スロー種類』

2006 06 22 ディスクTpo
フライングディスク (Flying Disk) とは一般にフリスビー (Frisbee) といわれています。Diskとは円盤のことらしい。今更なによと思われるでしょうがこのBlogのカテゴリーに『フライングディスク』などとあるもですからお見苦しいですが一人でムービーなど撮ってしまいました。(^_^;) 『できる人はやる!できない人は教えたがる』とのことでした。いかんいかん、私のことでしたー(^_-)v

これから愛犬とディスク遊びをしたいと思っている方の少しは参考になればよいなと、犬の世界で使われているディスクや投法などを検証してみたいと思います。
団体によって違うようだが最近参加していないのでよく分からない。
2006 06 22 Diskの大きさ Diskの大きさJFA普通のもの直径235mm高さ29mm重さ108gだった。小径の物。直径223mm高さ30mm重さ100g。他ドッグディスクMサイズ180mmの80g。ディスタンスではほとんどのスローがこれから示すバックハンド・スローです。フリースタイルになると投げ方も多くなります。

≫ Read More

| フライングディスク | 18:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

