Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT

『ダニ』

2006 05 25 PouTop


























※※画像は2006 05 25 Pou※※


犬とダニのことは以前から何回となく話されてきました。我が家でも何回か被害にあっています。2006年05月29日の日記にもPouが喰われたこと載せてあります。ダニ です。
ダニと一概にいいますが、種類多いです。ダニについて大変貴重な情報いただきました。
ダニの習性や実際の行動被害の実態、防御方法など検証してみたいと思います。

≫ Read More


| 病気・けが | 18:27 | comments:17 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『ディスク』ショートな連続技

1999 10明神館背タップ


散歩時にディスク遊びをさせた。ディスタンスばかりでなくフリーの練習もちょっぴりさせてみた。フラットでディスタンスはこんなものでしょう。もっとパールの体がスリムであってスタミナがあリターン速度があれば別ですが60秒に6投は無理です(^_^;)
まぁスロアラーの技からしてこの程度でしょう。5投を正確に放り確実にキャッチさせることを念頭に練習かな。
朝は風がないこと多いから楽なんです。ディスク遊びは犬と風との戦いですー(^_^;)

【MOV2006 06 18 パールのフリ】ムービー1:15秒です。




Topの画像は1999 10 Peaceの明神館背タップの練習風景

≫ Read More

| フライングディスク | 16:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ディスクと適正体重』

1999 07 20 古川Jump.jpg


久しぶりに三女とディスクの練習をした。勿論ディスタンスのみです(^_^;)
ディスク遊びをしていて適正体重があると云う話をききました。そうすると我が家のパールは失格です。犬の体重は犬種によって、体型大きさ、あるいは飼い主の飼育方針、方法によって違ってくる。ディスクのみする犬はいないはず、だからディスク遊びをする為の適正体重とはおかしな話でもある。
我が家の先代ディスク犬、フラットのピースがディスクを遊びを始めた時、ネットの仲間から注意を受けたことがある。当時フラットでディスク遊びをしている犬は稀だった。niftyのフラット仲間と細々と参加していた。その当時の様子はここにあります。パールの父親であるアルファ君やお茶の水博士のアトム君でした。
ディスクドックと適正体重を検証してみたい。 【2006 06 16 Pearl】ムービー58秒です。

≫ Read More

| フライングディスク | 19:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『水質』

2006 06 16 泳ぎ

犬に優しい泳ぎのことで水質を調べているうちに深みにはまっていくような気がする。
たどりついたのが「全国一級河川の水質現況」 国土交通省が出したものを河川環境管理財団がまとめて発行。平成16年の全国一級河川109水系1,113地点における水質状況、環境基準等の満足状況、河川ランキング等が公表されています。
それによると

≫ Read More

| WT(Waterwork Trial) | 06:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『犬泳ぎな水質』

2006 06 15 puruTop.jpg



















犬なのに泳ぎが得意!貴方は猟犬ですから……そうですレト種です。
暑い時期になると散歩がてら泳いでいます。潜ること教えられました。私は目を開けたまま1mは潜ります。なんちゃって救助犬の真似などしています。こんなことしていて良いのだろうか。時にはピチャピチャと飲んでしまうこともある。泳ぐ場所がプールとかお風呂ならこのような心配しないのですが昨今川の水質が悪くなっていると云う。果たして私らが泳いだり潜ることにに支障がないのだろうか。その対策などあるのか、検証してみます。

<※【編集部注】※
*****************************************************************
水質の説明に、水の中の物質の濃度を表す記号について説明します。水に溶けるかあるいは混じっている物質の濃度は、一般にかなり低いので、ふつうは水1L中に何mg(mgは1/1000g)または何μg(μgは1/1000,000g)という単位で示し、それぞれ次のように書き表す。
mg/L(ミリグラム・パー・リッター):100万分の1. ppm(ピーピーエム)ともいう。
μg/L(マイクログラム・パー・リッター):10億分の1. ppb(ピーピービー)ともいう。
*****************************************************************

≫ Read More

| WT(Waterwork Trial) | 17:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『誤飲・異嗜』(ごいん・いし)

2006 06 01 誤飲



レト種はレトリーブ大好きです。人為的に持来欲の強い個体を選択交配し作られてきました。長い時間をかけて猟犬として作り出された経緯があります。レトリーブには当然口を使います。とくにその意欲が突出しているわけですが反面口に咥えたものを誤飲・異嗜(いし)の心配があります。心配どころかそんな事故話をよく聞きます。食してよくないものでも口の中にあって気分高揚してゴクン!としてしまうのでしょうか。その後が大変です。消化出来るもの、吐くことが出来るものはよいですがそうでない場合は開腹手術で取り出さねばなりません。同じことが仔犬に見られます。何でも口に入れて確認しようとするため、誤飲事故を起こしやすいようですね。そんな不測な事態にならないようするにはどうしたらよいでしょうか。またなった時にはどうすれば良いのか検証してみたいと思います。

関連記事「犬と除草剤」はここに載せています。



<※【編集部注】※【異嗜症】 ⇒異食症(いしよくしよう)壁・土・紙など食物でないものを好んで食べる症状。妊娠・精神障害によるものや、時に回虫症などでもみられる。異嗜(いし)症。異味症。異常食欲。

≫ Read More

| 病気・けが | 20:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 『水場探索』

2006 06 01 Top

深みと透明度求めて水場探索してきました。○川ダム湖です。梅雨が始まらないのにダムにはとうとうと水が流れこんでいた。フジの花が満開です。ザゼンソウの仲間ウラシマソウの花も咲いていました。山菜でもあるイタドリ丁度よい時期でした(^_^; 黒子たちは水を見ると狂いますー(^_^; 今日の目的は深い透明なところでコマンドで潜ることが出来るか確かめることでした。コバルトブルーの水の色って本当にあるのです。水に何かの物質が溶け込んでいるのでしょうか。 2006 06 01 瑠璃色①.jpg
①瑠璃色のダム湖






2006 06 01 走り②.jpg                                
②黒子の走り


≫ Read More

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月