Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT

 『水底捜索』練習

2006 05 29 Ballレトリーブ.jpg


ウォータートライアル種目に「水底レトリーブ」がある。
その方法は『水底捜索』 です。

最初はハンドラーと一緒で捜索するのですが物品が見え易いことが大切なようです。
水の中に顔を入れて捜索し探し出し持ち帰ること意外と簡単にやってのけますが高度な技と思います。

捜索意欲、持ち帰り意欲が強い犬は水に慣らすこと、容易に泳ぐこと、水中に顔を入れることできます。水上レトリーブをさせながら楽しく遊ばせてしまいます。水中に潜ることもコマンド「もぐれ!」できればどんな場所でも自由自在です。ただし水中では目視での捜索ですので水の透明度、水上から水中の見易さなど考慮して水深を増やしていくべきでしょう。

今回はハンドラーが離れて遠隔操作でその場所まで送りだす方法、そして「もぐれ!」コマンドの聞き具合などムービー交えて載せてみます。

関連記事は『水上レトリーブを含むレトリーブ』-2 にあります。

≫ Read More


| WT(Waterwork Trial) | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『はなせ』を教える

Peru-咥えて.jpg

GRTをしている時に「はなせ」が出来ない子がいます。
持ってきてもなかなかはなせない、時にはその物を咥えて別の場所で遊んでしまうとか……
その出させ方のよい方法をとあるサイトで見つけました。咀嚼して私なりにアレンジして載せてみたいとおもいます。
この方法はsaboさん が使っていた「フリーシェーピング」の方法と一緒でしょう。


咥えて持ってこれることが出来ること前提です。
関連は『咥えて』練習 に載せています。

≫ Read More

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 『夢の扉』

2006 05 07 FC2.JPG

2003年09月20日 Youko Watanabe and Meiチームです。

平成18年5月7日(日)PM6:30のテレビです。
TBS、ドリマックス・テレビジョン、こちらではSBCでした。
人・グループ・プロジェクトに密着するドキュメント番組で視聴者に〈明日を生きる元気〉と〈未来のビジョン〉を伝える番組でした。 「愛犬のリハビリ飼い主涙」副題です。

内容はウォータードックトレーナーでもありトライアルで一緒した渡邉洋子さんが病気や怪我に苦しむ犬を助けたい一心でハイドロセラピー(水や温水を利用して外傷の治癒促進や機能障害の回復などを図る治療法)を利用してリハビリを行っていました。

最近犬の飼育の数が多いです。その数は1000万頭を超えている。5軒に一頭は飼育している。多ければ多いほどいろいろな犬がいます。中には乱繁殖の弊害で歩けなくなる病気を持った犬まで生まれてくる。交通事故もあるようで歩くことができないほどになってしまった犬もいます。
自分で可愛がっているペットの犬の後ろ足が麻痺し、歩けなくなった愛犬の奇跡的に回復する様子を記録報告しています。愛知県にある専門施設コパン・ドッグメディネスでトレーナーを務める渡邉洋子さんご自分も7頭飼育の親でもあります。ペットを飼う飼い主にとっては獣医が見放したペットでも渡邉さんは献身的にリハビリを行っていました。そんな中で、後進の育成のことも考えている渡邉さんの闘いは続きます。「DCA」 です。


| WT(Waterwork Trial) | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 『犬と除草剤』

クリちゃん.jpg


先日友人の愛犬が除草剤が体内に入ったと思われる症状で亡くなった。こんなことは決してあってはならない。家族の悲しみははかりしれない。
しかしその子クリちゃんは愛犬家に貴重な情報を警鐘として残してくれた。クリちゃんの死を無駄にさせてはならないこと。思い出すことで供養にしよう。ここに犬と除草剤のことを記しておきたいと思う。

犬飼育者として愛犬との散歩はかかせません。
貴方は普段どんなところを散歩なさいますか。散歩中にクンクンはしませんか、時には良い臭いのするものペロリなんてされていませんか。またまた道端の細い草などパクリとさせていませんか。そのことは愛犬が望むことです。散歩の目的でもあります。
でもちょっと待ってください。



Topの画像は元気ころのクリちゃんです。byたつごろうさん

≫ Read More

| 病気・けが | 23:25 | comments:20 | trackbacks:5 | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月