Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ホイッスル』の使い方-2


サイレントホイッスル




















                サイレントホイッスル(エルメス)

持ち帰り遊びをするのに自由に持ち帰らせるだけでなく指示(命令)を出します。その指示方法は各自工夫して作り使っています。視符であったり声符であったり。中には地声で指示を出している方もいます(^_^;
しかしホイッスルでコマンドを出すと「サマ」になります(^_-)v
難しいことを抜きにして使ってみましょう。
同じような記事が『ホイッスルの使い方』 に載せてあります。

よく使われているホイッスルは英国アクメ社のものです。日本ではアインドック にあります。

≫ Read More


| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『水上レトリーブを含むレトリーブ』-2


2006 04 09 ファイ&カイ.jpg

         ファイちゃん&カイ君の水上レトリーブの図

関連記事は『水上レトリーブを含むレトリーブ』 にあります。

犬は元来、水を泳ぐことを必要としなかったと思われます。もともと生存に必要ない行動、泳ぐことは遺伝的にも継承されなかった筈です。後世になり人と一緒に生活をするようになってから狩猟もするようになりました。ここで始めて泳ぐことを遺伝的素質として特化が進んだものです。そして狩猟犬として固定化されてきました。よってそれ以前の日本犬などのプリミティブドッグや、サイトハウンドなどは泳ぐこと、レトリーブすることも得意ではありません。
好きでないことを無理やり教える必要はありません。しかし遊びとして教えたいと考えているなら子犬のころから出る自発的行動を利用して上手く定着させてやる方法がよいでしょう。

≫ Read More

| WT(Waterwork Trial) | 19:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『2006/04/09 のGRT練習報告』


2006 04 09 今日の天気.jpg

天気は昨日は雨模様、明日はまた下り坂ピンポイントのような晴天日とか風はあったがバブァーのコート着たり脱いだりの陽気でした。
昨年も同じころに集まりました。記録によると参加は10家族、17人、犬13頭でした。
今年は都合つかない方多かった。参加は5家族、11人、犬11頭でした。

集合写真ではないですがこんな感じです。
2006 04 09 集合写真.jpg
場所:秘密基地
期日:2006/04/09

≫ Read More

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

