Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『サーチング』

2006 01 29 TopParl白黒.JPG


GRTでサーチングとは犬にゲーム(獲物)やDummy見せないで探させレトリーブさせることです。ですから「ブラインドレトリーブ」などとも言われています。
関連記事は
『夜の練習』『遠隔可能距離を延ばす』『ラインニング』『ブラインドレトリーブ【Blind Retrieve】』『距離を延ばす』、に載せてあります。

GRTではマーキング(記憶)とサーチング(捜索)リモートコントロール(遠隔操作)を駆使してゲーム(獲物)を回収する競技です。重きはハンドラー主導のマーキングにおかれますが、犬の自主性が強く出るサーチングも魅力です。サーチングは犬の最も得意とする臭覚を使った捜索です。
実猟でもこの方法で獲物を捜索させ発見ポインテング、撃ち落してからマーキング(記憶)サーチング(捜索)で獲物をレトリーブさせています。
さて今回はそのサーチングの練習の様子ムービーしてみます。

≫ Read More


| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『Water retrieve』in大寒

2006 01 22 水遊び.jpg

寒いさむ~いしかし寒い時こそGun Dogの働く機会がある。
さぁさぁお尻をコタツの中に入れていないで外でレトリーブ遊びしましょう。
レト種は川を見ると目が生き生きします。不思議です。
現在猟期真っ最中。これで鴨猟のスタンバイもOKです。
近くでは川の上下にカモも飛んできています。見向きもしない。変だよな。

≫ Read More

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『カモとキジ』


2006 01 24 水上Dummyを見つめてTop-1.JPG


















を想定したGun DogのDummyによるレトリービングをしてみました。
今日はムービーで撮ってみますので出演犬はパールだけにします(^_-)v

今朝の気温はマイナス11度。ただ今の気温もマイナス1度です。猟期は2月いっぱいかな。
この場所は最近知った場所で川とフィールドの設定にはモッテこいの場所です。
カモとキジが混在している場所です。
いっそのこと3方向のデレクションレトリーブをしてみます。

2005 01 24 カヤの前でTop-2.JPG

≫ Read More

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:00 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『我が家に来て7ヶ月なPou』

2006 01 07 Pouの引っ張り




















扱かれましたー(^_^;)
まだまだヤンチャで家中をかき回し、姉妹に嫌がられています。
今日も氷と雪の上でレトリーブ一生懸命していますー。

漸く前進もコマンドで動けるようになりました。とても嬉しいです。
一人で待つことはまだまだ出来ません(^_^;)
七草摘みに一緒に出かけ帰りにちょびっとムービーなんか撮ってみました。

≫ Read More

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 17:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

