Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『多頭練習』-1

2005 07 24 待て.JPG


我が家ではレト種三頭のワンコがいる。
いろいろドックスポーツをして楽しんでいる。
このところドックスポーツは三女Pearlと弟Pou二頭のみである(^_^;

多頭での『待て!』の様子はここに載せました。
ではでは発展させて他の「多頭練習」の様子UPしてみます。
本来このような練習は一頭ずつ行っても難しいです。まぁ遊びですからーお許しください。 (良い子は真似しないでねぇ~(^_-)v)

練習です、勉強ですからー犬にはしっかりと覚えてもらわなければなりません(^_-)v
多頭飼いしてますと一頭ずつということ手間隙が数倍かかります。散歩もわざわざ別にしません。
一頭の「待て」が出来ていること前提に、スキルアップと云うことで多頭飼いしていることを利用してしてしまうのですー。(^_-)v

≫ Read More


| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『待て!』の練習

2004 10 17 Mate!.JPG
WT競技会に『待て!』がある。
GRTも『待つ』こと大事と言われている。あまり煩く吼えていると減点だじょ!。
ディスクドックでも合図前のスタートはフライングです。

WTでは確か3分間の伏臥だった。犬から全員離れての待てである。その間に競技会の説明など聞く仕組みだ。動いてしまってはその段階で減点です。どんなドックスポーツでも『待て』は基本のようです。

「待て」もハンドラーから出す重要なコマンドです。待っていると次には良いことがあると覚えさせます。「待つ」ことを苦痛に感じさせるでなく、期待を持って待たせたいです。そのままテンションの持続が出来ればよいですね。


2005 07 22 待て!.JPG二頭一緒に並んでの「待て!」です。



≫ Read More

| WT(Waterwork Trial) | 23:14 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『右旋回 左旋回』コマンド

BBSでお聞きしたことまとめてみました。
そしてGRTのスキルアップしたいと思っています。

回転させることを「turn タアーン」「a round アラウンド」というようです。

○アジでは右回転(時計方向)「heel ヒール」左回転(反時計方向)「dis away ディスウェイ」です。
○シープドックでは右回転(時計方向)を『 come bye』、左回転(反時計方向)を『 away to me』と言います。
○ムクパパさんは「右方向曲がれ」は「geed ジィー」「左方向曲がれ」は「haw ハァー」です。

こんな情報をいただきました。
どんな言葉が覚えやすくてカッコがよいかー、まぁその程度です(^_^;


2005 07 24 フィールド右旋回.GIF



声符コマンドは『右 回ってこい』『左 回ってこい』で足りました。

≫ Read More

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 19:57 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『レバーケーキ』

食べ物で躾や訓練をすることに抵抗ある方多いです。
私はいつも褒美に使用しています。お世話になっているレバーケーキの根拠を忘れてはならない。
それは2004/06/27の明神館でのGRTの講習会時でした。じゅりあんさんに教えていただきました。
レシピ載せてみます。

2005 07 16 Liver cake


≫ Read More

| 躾方・訓練 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ドックラン紹介』

20050707212253s.jpg
「本州の真ん中長野県、乗馬を楽しんで愛犬も一緒にドックランで楽しんでみませんか。温泉もすぐそばです!」
なんてキャッチフレーズに今年春から開設したようです。早速見学してきました。

≫ Read More

| 躾方・訓練 | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

