Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

≫ EDIT

『大きな間違い』

GRTの「競技ルール」に載っております。

※ダミーの規格は協会の定めるところとする

この規定は初級、上級とも同じです。
慣れないワンコには厳しい規則かもしれません。
今まで練習などではマイダミーなどと云っていましたが他臭を嫌う、いや他臭のゲームを持ち帰りさせないようにしていた方も多かったではないでしょうか。
本来ゲームは打ち落とされた、鴨やキジでした。決まった臭いがするわけではないですが獲物特有な臭いがしています。敢えて教えなくともレトリーブしています。



≫ Read More


| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成17 年度「犬のしつけ方教室」-2


20050522175802s.jpg第二回実地でした。多くのワンコ集まりました。写真いっぱい撮りました。名前とお顔が一致しません!(^_-)v

ご家族で応援躾方教室でっす。




≫ Read More

| 躾方・訓練 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『吠えろ』-2


20050512144602s.jpg完成まではまだまだですが『Pou』がコマンドで吠えることが出来るようになりました(^_-)v
以前にも『吠えろ』に載せてありますがもう一度『Pou』を吠えさせた様子載せてみます。

≫ Read More

| 躾方・訓練 | 09:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ディスクドックの第一歩』



Pouはディスクドックにはなれないだろう。と、思う。
でも親ばかですね、キャッチ練習させてしまいましたー。動く物には興味津々です(^_-)v
美味くキャッチできるか、咥えられるかは別もんです。ディスクが恐いものでない、遊ぶもとの意識を持たせました。
20050514153150s.jpg20050514153313s.jpgよくされている方法は餌や水などを入れ慣れさせるようですー。

≫ Read More

| フライングディスク | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『高い所に乗る』


20050514141509s.jpg20050514141617s.jpg犬が高い所に乗ることは抵抗があるようです。
何事も経験です。平衡感覚悪い『Pou』のそんな様子載せてみますね。

まずは物に乗る降りるコマンドを「上れ」「下りろ」を決めました。

幅30cmくらいのちょうど良い足場板があったので使いました。コンクリートブロック一本の高さ20cmでも登れませんでした^_^;
前足は乗るのですがなかなか後ろ足が上がれませ~ん。
でも『レバーケーキ』には弱いようですー(^_-)v

≫ Read More

| 躾方・訓練 | 21:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『水上レトリーブの練習』

水のこと何も教えなくともスイスイと泳ぐ犬もいます。が、水嫌いな子もいます。リスクも付きます。水上レトリーブは場所が限定されます。でもガンドックでは当り前なレトリーブです。

ではでは、水遊びから始めましょう。水は怖いものでない!一緒に遊んで楽しいものだと教えます。ロングリード、ワンコ用のライフジャケットもあったら良いですね。割り口が鋭い石や大きな石がゴロゴロしている場所は遠慮しましょう。なにより水質の良い水場が欲しいです。川の場合流れがゆるやかなところで深みの無い場所が良いですね。出来れば人もイッザという時は入水できるとよいですね。

20050420142931s.jpg20050420143211s.jpg20050420143442s.jpg




画像は左よりハーツちゃん 柴ちゃんALEX君 バムセちゃん の練習の様子です。

≫ Read More

| GRT(Gundog Retrieve Trial) | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『2005/05/08 のGRT運営委員会報告』


20050512231101s.jpgこんな素晴らしい場所でした。

主目的は6/19日に開催される第一回大会のテスト、競技のシュミレーションでした。他多くの打ち合わせしました。

場所:朝霧ジャンボリーキャンプ場
参加は8家族、9人、犬12頭でした。




≫ Read More

| 大会・練習報告 | 23:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『伏せ』

って難しいですね。犬の静姿勢には「立つ」「座る」「伏せ」「寝る」などがあります。その中で「伏せ」も教えています。「伏せ」は犬にとって一番服従の度合い強い姿勢などと言われています。

「伏せ」を教える方法として今まで形としては

①・犬を座らせて右手にリードを短く持ち、斜め下に引き、左手で犬の肩を押す。
②・モチベーターを右手に持ち、顔から足下にもっていく。
③・犬を座らせて、両手で犬の前足を持ち、前に引いて伏せさせる。
④・犬の前に座り、膝を曲げてモチベーターを膝下に通らせて誘導する、膝下にきた時「フセ」の声符を出す。

などと簡単に教えていた。
ところが「Pou」は頑なに「伏せ」の体勢をしない^_^;
そんなことよりスキあらば姉妹の後ろにまわってクンクンした~い。
普段休んでいる時は膝を崩して伏せしているのですが‥‥

20050501162406s.jpgPouの座れ





20050501162543s.jpgPouの休憩

≫ Read More

| 躾方・訓練 | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月