Saku Loft Garden

犬と生活を共にするようになり多くの方と知り合いになりました。 特にドックスポーツや躾などの仲間が多いです。 今後も楽しく犬と関わっていくための手段になれば宜しなと思っています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2011 11 11 Disc遊びをしてみよう。

TopDiscのいろいろ
PumaDisc遊びもしたくて教えてみました。
まずDiscが何であるか好きであり関心があることが肝心です。
2011 11 11 Discで待て.jpg
そこで覚えてもらうためにDiscにおやつなど乗せて、「待て」などさせてから食べさせます。
Discの上には大好きなおやつがある、Discも好きになっていく。

2011 11 11 今日の勉強は「Disc前で待て」その好きになったDiscを咥えさせて、引っ張りっこ遊びをさせてみる。
2011 11 10 「Discで遊び」Discの先輩はこんなことをすれば、後々Discを咥えて離さなくなると仰いますが咥えたものをコマンドで離させる勉強も兼ねて敢てやっています(^_^;)










これからDisc遊~び2011 11 10今日の勉強は「Discキャッチ練習」Pumaはジャンプしてキャッチすることが大好きなようですが、後ろ足に相当な負担がかかることは事実。
成長をみながら太らせないようにしたいと思う。
『ディスクと適正体重』などエントリーが2006.06.18 Sunあります。参考にしてください。

このエントリーと同じことがカテゴリ「フライングディスク 」の
『ディスクドックの第一歩』2005.05.17 Tueに載せてあります。


 

| フライングディスク | 14:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Diskのスロー練』

Top思い出の品々.jpg


Diskのディスタンス競技は一分間にDiskを如何に遠くに放り、如何に犬に上手くキャッチさせ、如何に早く持ち帰るか、を競うドックスポーツです。
最近Diskのスロー練習をすることが多くなった。それはとある方がDiskに夢中になり出したから・・・
しかし我が家のクロコ犬はもう大会などはでない。
もう直7歳の仔と膝関節脱臼持ちの仔ではDiskは無理だ。
しかしDiskスローは人の運動になる。

≫ Read More

| フライングディスク | 20:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『スロー種類』

2006 06 22 ディスクTpo
フライングディスク (Flying Disk) とは一般にフリスビー (Frisbee) といわれています。Diskとは円盤のことらしい。今更なによと思われるでしょうがこのBlogのカテゴリーに『フライングディスク』などとあるもですからお見苦しいですが一人でムービーなど撮ってしまいました。(^_^;) 『できる人はやる!できない人は教えたがる』とのことでした。いかんいかん、私のことでしたー(^_-)v

これから愛犬とディスク遊びをしたいと思っている方の少しは参考になればよいなと、犬の世界で使われているディスクや投法などを検証してみたいと思います。
団体によって違うようだが最近参加していないのでよく分からない。
2006 06 22 Diskの大きさ Diskの大きさJFA普通のもの直径235mm高さ29mm重さ108gだった。小径の物。直径223mm高さ30mm重さ100g。他ドッグディスクMサイズ180mmの80g。ディスタンスではほとんどのスローがこれから示すバックハンド・スローです。フリースタイルになると投げ方も多くなります。

≫ Read More

| フライングディスク | 18:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ディスク』ショートな連続技

1999 10明神館背タップ


散歩時にディスク遊びをさせた。ディスタンスばかりでなくフリーの練習もちょっぴりさせてみた。フラットでディスタンスはこんなものでしょう。もっとパールの体がスリムであってスタミナがあリターン速度があれば別ですが60秒に6投は無理です(^_^;)
まぁスロアラーの技からしてこの程度でしょう。5投を正確に放り確実にキャッチさせることを念頭に練習かな。
朝は風がないこと多いから楽なんです。ディスク遊びは犬と風との戦いですー(^_^;)

【MOV2006 06 18 パールのフリ】ムービー1:15秒です。




Topの画像は1999 10 Peaceの明神館背タップの練習風景

≫ Read More

| フライングディスク | 16:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ディスクと適正体重』

1999 07 20 古川Jump.jpg


久しぶりに三女とディスクの練習をした。勿論ディスタンスのみです(^_^;)
ディスク遊びをしていて適正体重があると云う話をききました。そうすると我が家のパールは失格です。犬の体重は犬種によって、体型大きさ、あるいは飼い主の飼育方針、方法によって違ってくる。ディスクのみする犬はいないはず、だからディスク遊びをする為の適正体重とはおかしな話でもある。
我が家の先代ディスク犬、フラットのピースがディスクを遊びを始めた時、ネットの仲間から注意を受けたことがある。当時フラットでディスク遊びをしている犬は稀だった。niftyのフラット仲間と細々と参加していた。その当時の様子はここにあります。パールの父親であるアルファ君やお茶の水博士のアトム君でした。
ディスクドックと適正体重を検証してみたい。 【2006 06 16 Pearl】ムービー58秒です。

≫ Read More

| フライングディスク | 19:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ディスクドックの第一歩』



Pouはディスクドックにはなれないだろう。と、思う。
でも親ばかですね、キャッチ練習させてしまいましたー。動く物には興味津々です(^_-)v
美味くキャッチできるか、咥えられるかは別もんです。ディスクが恐いものでない、遊ぶもとの意識を持たせました。
20050514153150s.jpg20050514153313s.jpgよくされている方法は餌や水などを入れ慣れさせるようですー。

≫ Read More

| フライングディスク | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『フリースタイルの勉強』

20050330213145s.jpg
もう大分昔のことになる。
ディスク大会でフリースタイルの種目で参加したことがある。
フリースタイルに参加する場合は自分の「持ち曲」を受付時にカセットOrCDで提出しておかねばならなかった。
私とピースの持ち曲は沖縄民謡「ハイサおじさん」だった。その頃フラットでディスク大会に参加する方は少なかった。ましてやフリースタイルに参加している方はいなかったと思う。



≫ Read More

| フライングディスク | 22:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ディスクの投法』


ディスクの話が出たのでディスクの投法の纏めたものを載せてみます。
書いてあることと出きることは別です。(^_-)v



大会など開催している主団体としては「JFA]と 「NDA」 と「The NPA」 があります。
ディスクドックの個人的な推奨サイトに「チャラのHP」「Disc Dog Jam」 があります。

≫ Read More

| フライングディスク | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |